07/11/26 21:02

日本人女性刺殺事件

すでにNHKTVや民放TVなどが(NTVなどは、より詳しく)報道している。

被害者の方にはお気の毒だが、TVで紹介されたご本人のブログなど見ると、やや軽いような印象を受ける。
(人を疑うことを知らない、無菌純粋培養されたような人という風にも取れる。)

外務省の資料を見ると、在外公館の邦人援護件数は世界一(2位はフイリピン)。
2006年 1位;タイ1,658件、2位;フイリピン1,017件、3位上海940件、4位ロサンゼルス838件、5位英国806件、となっている。
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/pdf/2006_01.pdf

こういうデーターを知った上で当該国へ出掛けるのと、何も知らずに行くのとでは、おのずと心構えが違ってくる。
然しながら、このようなデーターはかなり入念に検索しないと出てこないのは困ったこと。
商売(旅行・航空)やっている人に遠慮して、とは思いたくないが、外務省の海外安全のページの目に付く場所に出して欲しいと思う。

不幸な事件だが、これを契機に旅行に出掛ける人々が、安全について考えるようになればと思う。
(無理やりこじつければ、あれだけTVで騒がれても、オレオレ詐欺の被害が一向に減らないように、これからもホイホイ海外に出て被害に遭う人が減らないのでは?と危惧している、日本人の国民性か?。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント