(1)coxケーブルカンパニーとはケーブルTVでしょうか? (2)インターネットはケーブルTV回線での接続でしょうか? (3)PCはWindowsXPが動作していますでしょうか? 以上がすべてYesであればモデムにはなにもしなくてOKです。 設定手順(推定です) (1)イーサネットケーブルをPCとモデム両者に接続する (2)PC側 ・コントロールパネルの中にあるネットワーク接続を開く。 このとき、動作しているアイコンが無線LANになっていない事を確認してください。 無線LANが優先されているとローカルが動作しない場合があります。 ・「ローカル エリア接続」のアイコンを右クリックし、プロパティを選択 ・プロパティ画面に見える「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、右下の「プロパティ」をクリック ・新しい画面中に見える「IPアドレスを自動的に取得する」をチェックしOKをクリック。 ・「ローカル エリア接続」でもOKをクリック (3)Web閲覧ソフト(IEとかNetScape)で「設定を自動的に検出する」にチェックする。 IEの場合、ツール、インターネットオプション、接続、LAN設定の順にクリックします。 以上で接続可能でしょう。 経験上、一般的アメリカ人がこれ以上難しい設定ができるとは思えません。 ケーブルTVの場合、誰でも接続可能になっているはずです。 それでも駄目なら設定を頼まねばなりません。 しかしモデムを設置されたときケーブル会社の社員来ませんでしたか? 私がインターネット契約した際、自分のPCを起動して接続OKを確認までしました。 もっとも貴殿のPCが日本語表示であればアメリカ人は使おうとは市内でしょうが・・・。 >自分のパソコンにはワイヤレス使用にもなっているのですが >ワイヤレスはアメリカでは高いのでしょうか。 無線LANの装置は値段は日本より心持ち高い様に思います。 無線LANユニットの設定は上記ケーブルでの接続と同じような操作(勿論無線LANに対して)が必要です。 先ずはケーブルで接続OKの後、試されるほうが良いと思います。 アメリカの良い所は(メーカにとっては頭が痛い)、箱を開封して試した後、適当な理由をつければ返品可能である点です。 失敗を恐れずチャレンジが可能です。
教えて下さい☆ 内蔵介さんから教えていただいた、(3)のWeb閲覧ソフトって何ですか? どこから入って調べていいのか解らないのです>< 2は今確認して行いました。 宜しくお願い致します。3ができれば、使えると嬉しいんですが。。。
Web閲覧ソフトとは インターネット・エクスプローラ(IE)とかネットスケープ(Netscape)などです。 PCがインターネットに接続されて、かつ正しく通信できているかどうかを知るには一般的に下記の2つしかありません。 1:上記のIEなどを起動して適当なページが現れる。 2:eメールの送配信ができる。 優さんが「インターネットに繋がらない」と言われているのは「ホームページが見えない」言うことと推測していますが如何でしょう? もしeMailが届かない・・・と言う意味であれば、メールデータを送受信するプロバイダが関係してきます。 YahooやgooのWEBメールを御使用であれば、上記1:と同じレベルです。 MSメールやEudoraであれば・・・ちょっとやっかいです。
詳しくご説明ありがとうございます。 ケーブルTVのことです。 xpになっています。 手元にあるCDが、 イーサーネットと明記されてますが、WinNT、95、マックの名前しかないので、XPには対応されてないようなのでインストールできない状態です。 ケーブルテレビ会社にXP用のものをもらってこようと思っています。 それからこの教えていただいた手順でトライしてみようと思います。 ありがとうございました。
多分ドライバーは不要 恐らく、モデム側にケーブル用のWAN(対外接続)のポートが あり、もう一個のポートをPCとイーサー接続するタイプだと思います。 要するに、ドライバーは不要で、設定はPC側からそのモデムに アクセスして、自分の環境に合うようにするだけでしょう。 内蔵介さんが詳しく解説されている通りだと思います。 CDに入っているのは、古いOSの場合、TCP/IPというプロトコール が標準ではないためなのか、そもそもPCに直接差すタイプではない ようなので(はじめはUSBのモデムかと思っていました)、ドライバー は不要のはず。XPの場合は、何も要らないはず。 ただし、コントロールパネル等をいじった経験がないと、OSを壊す 可能性があります。ですからコントロールパネルを見られないように 設定しているPCも多いのです。実際は、そう簡単に壊れるわけでは なく、不適切な設定をしただけなので、知識のある人なら簡単に 直せます。身近に居るのならば、頼むほうが楽で、その時しっかり 教育もお願いしてみてください。何時までも素人で居ると、何かあっ ても右往左往するか、パニックに陥るだけです。そのような時は、 少なくとも掲示板で聞いて解決できるレベルではないのです。 上で、有償でと書きましたが、書いた後で、「日本語メニューでは 読めないだろうし、説明する側は英語に直せるか?」という疑問が 湧きました。私自身、海外接続の黎明期ですが、某超高級ホテルで 繋がらず、ネット接続の専門家が居るということで部屋に来て貰った ことがあります。結局、日本語メニューを説明するほうが面倒で、 自力で解決しました。まだ、電話回線の時代です。 新品を買われてそのままならば、コントロールパネルも隠されている かも知れません。逆に誰かのお古とかなら、個性的に”改造”されて いるので、それを解読するのが面倒。 MSの初期設定はかなり使いにくく、しかも無駄に資源を浪費する構成 なので、まずは、改造から始まる訳ですが。 話を聞いていると、日本語が理解できる、できれば日本人の助けを 一度借りたほうが良いと思います。Windowsの場合、システムを壊すと 修理は困難なので(再インストール等のほうが早い)。
XPでの設定は・・・ ここに書かれていますよ。 http://support.cox.com/sdccommon/asp/contentredirect.asp?sprt_cid=84681ec1-f3b0-47a8-9012-3c4edb92a82e 英語版XPなので画面が少々違うかもしれませんが、前にだらだらと説明した内容がまとまって説明されています。 ケーブルモデムへ信号は来ていますか? 所定のLEDは灯っているでしょうか? http://support.cox.com/sdccommon/asp/contentredirect.asp に使用可能なモデム情報があります。 お持ちもモデムも含まれていると推察いたします。 モデムの状態が通信OKであることを再確認してください。 モデム品番をクリックするとモデムの状態を示すLEDの灯り方が記されています。 ご検討をお祈りいたします。