xiao wen さんへ

はじめまして☆アンダルシア個人旅行、いいですね。
さてご質問の服装についてですが、おっしゃるとおり「秋冬物の厚手のシャツ+ダウンコートで日本の冬とほぼ変わらぬ重装備」に加えて、使い捨てカイロ、保温性の高いインナー上下、靴下をお持ちになることをお薦めします。また、長袖Tシャツ、ブラウスなども天気のよい昼間用に入れておかれてはどうでしょうか。

学校社会で習ったとおり、マラガは地中海性気候、グラナダはスキー山の近い内陸性気候を地で行っています。今現在すでにスキーができるようですよ。
日本と異なるところはスペインは乾燥していることと、朝晩のそして日向と日陰の寒暖差がとても大きいところでしょうか。野外でのことですが、昼は半袖、よるはコートをはおったうえに毛布にくるまったなんて経験もあります。

また、雨に関しては突然通り雨などがありますので、カッパ、傘などをいつもお持ちになると困られないと思います。

天気予報と行動の時間帯を意識して服装をお選びになればあまりこまられないと思います。
こんなところでしょうか…。またなにかありましたらご質問くださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• naokotakoさんへ

詳細情報ありがとうございます。
    これで服装に関しては万全の体制で臨めそうです。

もう少し質問させてください。
    naokotakoさんはフラメンコがお好きとのことですが、
    マラガ、グラナダ市街および近郊で穴場的かつお勧めのタブラオが
    ありましたら教えて頂けないでしょうか?
    『歩き方』に掲載されているお店も一応チェックする予定ですが、
    ツアーに組み込まれないような類のお店のほうに何となく惹かれる
    もので、現地在住の方の生情報が頂ければ大変ありがたいです。

あと一点、アンダルシア地方の言語についてですが、
    基本的にCastilla語でよいかと思いますが、何かの本で方言がきつい
    と読んだ事があります。実際生活されてみていかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

自己レスです(m_m)

『歩き方』にアンダルシア訛りに関しての記載がありました。

それによると、
    1:語末のs音や母音の間のdとsが発音されない
    2:sとzが同じ音で発音される
    etc.とあります。

2:に関しては、おそらくラテンアメリカでも同様だと思いますので
    なんとなくイメージできますが、1:は???です。
    Encantado!やEncantada!を[えnかnたぁおorえnかnたぁあ]とか
    Que sorpresa!を[けぇそrpれぇあ]などと子音を抜かして発音するってことでしょうかね? う~ん??? 

私の想像力ではなんだか不自然な気がしますが、いずれにせよヒアリ
    ングに支障をきたすほどの大きな違いではないのかなと思えるのです
    が…

マニアックな質問で恐縮ですが(m_m)、ご存知でしたらよろしく
    お願いいたします。