参考になります☆

ドバイで一回乗り換えするだけでも21時間ですか!?!?
パンフにはそこまで書いていないし、現地時間で到着時刻しか載っていないので具体的にわからなかったのですが、すさまじいですね!

私が参加するモロッコツアー、2人しか集まっていないそうなんです。
(でも催行は決定しています)
なので、そんなに多くの方が参加するツアーが同じ国であるなんてびっくりでした。。

私も現地スーパーで買い物好きです。
35種類のスパイスミックスというのが気になりました。
さすがにクレジットカードは使えないんでしょうかね??

地球の歩き方モロッコの2008~2009年版が11/30に発売するそうなので、予約をしてしまいました。

もうすぐですよね♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/11/27 18:52

こんばんわ

旅行ッコさんが参加されるであろうHISのツアーをちらっと見てみました。マラケシュであまり時間がないのですね。私は2泊でしたが、それでも全然時間が足りなかったので、今度は4泊します!

フェズやマラケシュで現地ガイドさんが連れて行ってくれるような店のほとんどは、カードOKです。フェズでは布、皮製品、陶器と服の店へ、マラケシュではシルバーアクセサリーとスパイスの店へ行きました。あとは移動の途中で絨毯やバラ水の店にも寄りました。小さな店でも、DHが足りないときは円やドルで払えましたよ。空港で両替すると大きな札ばかりでくれるので、ある程度10、20DHにこわしてもらっておくと後で便利です。空港か大きなホテル以外では両替するチャンスはないと思います。

もしスーパーへ行くことがあったら、Titoという青い細長いパッケージのお菓子がお勧めです!モロッコのお菓子はなかなか美味しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

円も使えるんですか!?

小さな店でも日本円も使えるんですか?
    観光地ですね~。

マラケシュで4泊なんて羨ましいです。
    まだどこの地域が素敵かわからないんですが、私もどちらかというと
    いろな地域をどんどん巡るよりも一箇所でゆっくりする方が好きです。

Titoっていうお菓子、探してみたいと思います。
    ツアーだと余りスーパーって行かないんですよね(泣)
    ホテルの近くで見つけられたら入ってみたいです。

それにしても、私と余り年齢も変わらないのに一人旅でモロッコなんてすごい羨ましいです。(当方、女性、20代後半)