子供さんには・・・

ベルギーとオランダは、両方ともレンタサイクル、ありますよ。私はブルージュで借りました。

でも、海外では自転車は歩道通行禁止で、車道を走ります。
大人の方なら個人で注意すれば良いとは思いますが、お子さんには危ないかもしれません。市内の車の多いところでは、乗らないほうがいいと思います。

子供さん用の自転車についてはわからないのですが、オランダ&ベルギーとも、大人用のレンタルでは、大き目の自転車しかなくて大変でした(さすが世界一背の高いオランダ!)。
大体160センチ以上の人向けで、私はそうなので大丈夫でしたが、小柄友人は大変でした・・・。

また、他の方も書いておられましたが、ブルージュなどは石畳で、凸凹していて、結構危なかったです・・・。ブリュッセルも石畳でしたね。
友人は、これで転んで怪我をしました。

国によっては自転車の専用道路もありましたが、車道と同じ交通ルールがあり、皆さん、結構高速で(自転車にしては)走っています。ヘルメットをかぶっている人も多いです。
日本のようなママチャリは、歩道で走るために、スピードがでないように開発された、と聞いたことがあります。日本と海外の自転車に対する考え方は違うようです。完全に「車」の一種です。

どこか郊外で、路面状況が良く、車のいないところで自転車を楽しまれるよう、オススメします。オランダなどでは自転車ツアーなんかもありましたよ。どうぞお気をつけて。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント