07/11/26 14:32

Re: 海外暮らしの友人へのお土産は?(在NY日本人女性)

unokotamさんとお相手の関係や、お相手の好みにもよるのでしょうが。

NYだと近郊に「ミツワ」があり、NY市内には「とらや」「ブックオフ」「紀伊国屋書店」等々あり、日本のものは確かに手に入りやすいですね。

でも自分で日常的に買うには割高だし、品数も日本に比べると限られるので、私だったら(既におすすめされているものと重複もありますが)、

・ご当地ものなど、海外では手に入りにくいお菓子や名産品(渋いところでは干し芋とか…)
・海外進出していないお店のお煎餅や、NYではちょっと難しいような麩まんじゅうや花びら餅などの日持ちの短い和菓子(到着後お会いできるようなので保冷材と一緒に持って行けばなんとかなりそう?)
・定番ですが、お茶、海苔、乾物類(出汁昆布など)は良い品質で鮮度の良いものは美味しいし、日持ちもして軽いので重宝します。
・デパ地下あたりのちょっと良いふりかけ、ゆかり、いかなご、佃煮、漬物などご飯の友
・飲む人だったら免税店ではなさそうな地酒、焼酎の類
このあたりが貰っても嬉しいし、自分でも持っていこうと思うかなというものです。

また、
・「こわれ煎餅」や「ちぎれ海苔」のような品質は良いけれど割安なものを多めに、というのも気を使わない感じでいいかもしれません。
・無印良品などで売っているスリムな魔法瓶も良いですね。日本の魔法瓶の性能の良さはアメリカの大きくてすぐぬるくなるものとは比べ物になりません。
・Waterfrontの折りたたむととても小さくなる軽い折りたたみ傘も自分で買って重宝しています。NYだと歩き+公共の交通機関でしょうし、アメリカは無骨な傘ばかりなので良いのでは。

意外なところでは、今日本で流行っているという、湯たんぽはどうでしょう?NYの冬は寒いですし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Nalikaさんへ

レスありがとうございます。
    麩まんじゅう、なんておしゃれですね。
    他の方もおっしゃってますが、ちょっといいめのふりかけ、佃煮というのはうれしいものなのですね。
    たくさんのご提案ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件