Re: アイリッシュウイスキーをはじめて飲みました・・・が???

佐助姐さま 大分お寒くなりましたね。

ぬる燗が体に浸み入る季節にアイリッシュウィスキーとは・・・。
1608年創業の某蒸留所見学は、なかなかでございましたわ。

アイリッシュウイスキーは、スコティッシュと違って(スペルだけでなく)、2回蒸留するので、味がさらに円やかになるのだそうです。メコンでキュッに慣れてしまった佐助姐さまの喉には、ちょっと物足りないかもしれませんね。ブルーチーズではなく、次回は生牡蠣と一緒にどうぞ。

10年くらい前、金沢の料理屋で、「料理の鉄人」の審査員のお一人にお見かけたことがあります。ただひたすら「先生、先生」と呼ばれ、うれしそう。あげくの果てに、そこのお嫁さんのことを
「まぁ、お嫁ちゃま!!!!!」

で、そのお嫁ちゃま、あっけにとられて口あんぐりの私に向かって、
「あとで、先生と一緒に写真をとってもらったら、いいですよ。」

「あ~らワタクシ、外国に住んでおりまして、あのお方、どなただか存じませんの、おほほほっ」と言うつもりでおりましたが、何も言い出されなくて、よかった!

そのお方、女将とのやり取りを聞いている限りでは、お料理のことは何も御存知ないようにお見受けいたしました。そんなものです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 料理の鉄人

    maddycat様 みんなそのような物ですよ。

    『アイリッシュウイスキーは、スコティッシュと違って(スペルだけでなく)、2回蒸留するので』・・・と言うことは、他の酒ではどこにあるのだろう?

    • いいね! 0
    • コメント 0件