最近のカード会社の与信事情?

ビンラーディンさん、こんにちは。

 念のため、何らかの理由で黒い一覧に載っていないのか、心配だったら確認したほうがいいと思います。クレジットカードならばCICですね。

http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

 クレジットカードについては、ここに全ての情報が集められます。私も二度ほど新宿まで出かけて、自分の信用情報を開示してもらったことがありますが(「黒い疑い」でなく、興味本位です。念のため。)よくもまあ、きちんと全カード会社からの照会情報と自分がどこのカードを持っているか、整然とならんでいるなあ。と感心するようなリストをコピーしてくれます。

 私も現在生きてるカードが20枚以上に達していて、ショッピング枠もキャッシング枠も「管理」していますが、単純合計すると前者が1600万近く、後者も1300万くらいあるのに・・・・ここ一ヶ月で何とキャッシング枠の与信を増やすと言ってきた会社が二社ありました。はっきり言って・・・・でたらめ(もちろん、その会社にとってはちゃんとルールがあるんでしょうが)です。ちなみに過去五年のキャッシング歴は海外で計4万円ほど・・・延滞が全くない超優良顧客なんですかね。

 正直言って、枚数は関係ない。と思います。というのも、私もしばらく「7~8枚」でずっと押さえていたのですけど、あるとき、「切れました。」とにかく今のサービス業の「ポイントカード」はなんでも会費無料のクレジットカードを付けるんですから・・・・ビック、ヨドバシあたりから「切れ」はじめて、大手スーパー、JRの西と東(東京に住んでて、東海道新幹線に乗る人間は、JR東海か西のカードを持ってないと不便・・・というのはどうにかならないもんですかね。余談ですけど・・・・。年会費はすぐに元が取れます。念のため。)レンタルCD屋さん・・・・。あとは、(東京では)謎の電子マネー関係・・・イコカ、ピタパ、ペイパス・・・・。最近、JCBが何でもかんでも付けるとヤバイことに「目覚めて」、提携カードの整理を始めたそうで、いいことです。先にカード会社がやらないと・・・・。

 よくそんなにカードを持って・・・といわれるんですが、私もマイルカードに集中してますけど、現金か現金に限りなく近いポイントで3%以上割り引くならば、そっちを使う。というルールにしています。ビック、ヨドバシなんか普通のカードと2%くらい違いますが、高額だとばかにならないですしね。ツタヤやゲオは現金を出すのが面倒・・・最近は、スーパーやコンビニで現金で支払う客を見ると「殺意」すら感じます。・・・・

 逆に「おとり」には乗らないです。水道局がカード払い・・・と宣伝してますが、口座引落しだと50円引き。二ヶ月で10000円以上使わないと「元が取れない」訳で、こんなのは手間隙はいっしょなのでカードは使いません。もちろんリボ払いなんてもってのほかで、「カードは二枚しか持ってない。」人でも、リボ払いするのなら、その二枚とも捨てたほうがいいです。・・・・学生時代に電器屋のアルバイトで、リボ枠いっぱいに買わせて、枠が空くたびに新しいものを買わせる。ということをよくやっていました。あれって、「枠が空いてるから、まだ買える。・・・」という麻薬みたいなものです。当時は信販系だけしかリボは許されてなかったんですけど、今の時代、「麻薬漬け」の人はたくさんいるんじゃないかと・・・・。

 わき道にそれました。結果も差し支えなければぜひ知りたいです。ところでヤフーのカードっていいんですっけ?楽天カードの方が評判がいいみたいですが・・・・ちなみに私はどちらも持っていませんが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 再申請

    長文、ていねいなレス、ありがとうございます。

    無担保ローンを五百万円と記入欄をミスしたのが命とりだったようです。ゼロ円で再申請の結果すんなり通りました。
    と言うことは、適当に、審査にとって好ましい数値を記入すれば、誰でも通るようです。

    枚数の整理ですが、明日にもポックリ逝けば、遺族に迷惑がかかるので、まもなく淘汰に着手します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    興味深いお話でした。

    >適当に、審査にとって好ましい数値を記入すれば、誰でも通るようです。

    クレジットカードを始めて作ったのが昭和58年。
    銀行に行くと調査に一か月かかると言われました。
    3週間後に海外出張するのでそれまでに間に合わなければ作らない・・と言うと(若かったですが、一応まっとうなサラリーマンですので)「必ず何とかします」という事で銀行口座(決済用)を開設。

    無事出発3日前に出来上がりました。
    勿論ゴールドなんて無理です。

    今では要らないのにガソリンスタンド、車のディーラー、電気屋さん・・行く先々でカードカードの大合唱。

    子供を見ていると、大学に入ると先ずは学生カードを、楽器を習いに行くとカードを、スポーツジムに入会するとカードを・・・親の口座でOK。

    いまどき審査なんて無くなった・・・と思っていました。