インドのお酒。

インドは基本的に飲酒に関しては慣用ではありません。盗難などトラブルの多い国でもあるので移動の時は酒を飲まないことにしています。一等寝台は2人個室だから3人だと利用しずらいでしょう。それに車両が少ないです。(インド人も列車で酒を飲んでいるのをみかけた記憶がありません。)

バラナシは聖地です。外での飲酒は避けた方がいいというか飲んでる人をみることはありません。デリーなどでは出している店もあるようですがそれでも大変稀なはずです。

お金が高いの安いのは気にされないと思いますが、私はあの国で女性がアルコールを外で飲むのはお勧めできません。(ゴアやシッキムなどは別)これは文化的なものなので女性差別とかとは異なります。やはり外で買って部屋で飲むか酒を供するクラスのホテルに宿泊する方がいいと思います。(キングフィッシャービールも意外にいけます。)

書き込みを読む限り列車は2ACがいいかと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/11/25 23:56

    禁酒国では無いのでと甘くみてましたが

    cat-policeさま、みどりのくつしたさま、マンジンさま

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    禁酒国では無いのでと甘くみてましたが、酒屋でお酒買い込んで部屋でのみ飲むってのが確実っぽいですね

    "酒を供するクラスのホテル"が多少奮発して手に届く価格帯ならありがたいのですが、インドだと外国人向けにお酒を置いてるホテル = 高級ホテルのみと思ってて良いのでしょうか?

    他国なので参考になりませんが、共有の冷蔵庫からビール飲んで後で自己申告で支払いみたいな、適当なゲストハウスも有ったりしましたけどインドはそんな都合の良いところは無いんでしょうかね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    中級でも供してるとこあります。

    中級ホテルでも飲みましたよ。

    3月にシッキムからの帰りの列車で知り合った英国人に毎晩奢ってもらいました。コルカタのサダルstのブルースカイレストランの向かいにある中級ホテルです。(すいません名前思い出せません。)庭にあるいい感じのレストランでは外人観光客が皆ビールを飲んでました。もちろん女性も。

    宿泊していた英国人の彼によると確か私の宿の20倍くらいと言っていた記憶があるので1600ルピーくらいでしょうか。(私はセンターポイントのドミで80ルピー)

    別にオベロイやタージの高級ホテルチェーンでなくとも供する中級はあると思います。

    あとバラナシですが、ヴィシュヌレストハウス(似た名前があるので注意、バナナGHの隣)のドミに泊まってたのですが、よく韓国人たちが夜に韓国人たちが寄り集まって酒盛りして盛り上がってましたね。誘われたんですが参加しませんでした・・・。今から思うと残念です。

    あそこなら買ってきて持ちこんで景色のよりテラスのテーブルで飲むことは可能だと思いますよ。ドミはベットに鍵のかかる引き出し(南京錠は自前)が3人なら便利です。3人部屋を探すのが大変じゃないかな?ただしカンチャ(アジャ)という従業員は詐欺師なので注意。宿の貼り紙にも”スタッフも信用するな”と書いてあるのが笑える。でも管理はしっかりした安宿です。経験ではなまじ中途半端な値段の外人が泊まってない宿の方が不安です。

    共有の冷蔵庫からビール飲んで自己申告はないでしょうね。あとで宿のチェックをみると宿が飲んでないのにかってにつけてる”他者申告”はあるでしょうけど。ブシュヌレストハウスはレストランはつけですが結構鷹揚なんでびっくりしました。