こんにちは。

そうです、一人でモロッコツアーに参加します。
(本当は一人は嫌なんですが、一緒に行ける人もいないし、せっかくの休みに家にいるのももったいなくて)

来年の一月に一人でモロッコに行かれるんですか??
私も一月なんですよ、一人でなんてすごいですね!
もう一回行きたくなるほど素敵な国なんですね。

モロッコの場所によっても気候がだいぶ違うんですね。
脱ぎ着しやすい服が良さそうですね。

あと、モロッコに着くまでが遠いですね、羽田から関空、関空からドーハ→トリポリ経由カサブランカ。

寝るしかないですね。

エアモロッコ、見てみます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/11/25 18:54

    旅行ッコさんへ

    東京からだとそんなに面倒なのですか!私は名古屋なのでドバイで乗り換えするだけです。それでも行きはフライトだけで合計21時間半かかります。もっと近かったらなぁ。

    ツアーの他の参加者はみんな海外旅行30回以上の方ばかりで、27人中私が一番年下(それでも35歳)でした。HISのツアーにも遺跡で会いましたが、そちらのほうが若い方が多かったです。阪急なんて40人以上の大団体で、あれでゾロゾロ歩くのは大変だ~と思いました。バスの席もいっぱいいっぱいでしょうし。

    私はどこの国でもスーパーに行くのが好きなので、現地ガイドさんに「どこかでスーパーに行きたいんだけどホテルのそばにある?」と聞いたら、フェズで一時間スーパーでの買い物をさせてくれました。そこでお菓子やアルガン石鹸を買い込みましたよ。スパイスもたくさん売っていました。マラケシュで連れて行かれたスパイス店で買った35種類のスパイスミックス(タジン用)は肉料理によく合います。サフランも安いです。

    一人も気楽でよいと思いますよ。誰がシャワーをさきに浴びるかとか、寝る時間おきる時間に気を使わなくてもいいし。お互い良い旅になるといいですね!!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になります☆

    ドバイで一回乗り換えするだけでも21時間ですか!?!?
    パンフにはそこまで書いていないし、現地時間で到着時刻しか載っていないので具体的にわからなかったのですが、すさまじいですね!

    私が参加するモロッコツアー、2人しか集まっていないそうなんです。
    (でも催行は決定しています)
    なので、そんなに多くの方が参加するツアーが同じ国であるなんてびっくりでした。。

    私も現地スーパーで買い物好きです。
    35種類のスパイスミックスというのが気になりました。
    さすがにクレジットカードは使えないんでしょうかね??

    地球の歩き方モロッコの2008~2009年版が11/30に発売するそうなので、予約をしてしまいました。

    もうすぐですよね♪