質問その4

いよいよ出発がせまってきました。(16日出発)
世界の天気を調べたらずっと28度ぐらいだったので暑いんだと思っていましたら、今日は22度以下の予報になっているので、どんな服装にするか迷ってしまいます。
やはり寒いときのことを考えていた方がいいんでしょうね?

切符の件です。
ベルナーオーバーラント観光には
ぼうふらおじさんお勧めのリージョナルパスやユングフラウ鉄道パス、VIPパス等 各種割引パスがあるんですね。

ジュネーブに到着(1泊)、インターラーケン(6泊)チューリッヒから帰国のコースです。(スイスパス手配済み)
曇りの日はベルンやチューリッヒを観光、晴れた日は山へと考えています。
お天気しだいで行動するのに適したパスはどれがいいのでしょうか?
どれもユングフラウヨッホへ行くには別料金のようなので、
どれが一番お得で使い易いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 質問その4

インタラーケンへついた時点で・・・ジュネーブでスイス全体の天気予報と山の天気のライブテレビが見られますが・・・、ご滞在期間中の天気がよさそうでしたら 行動範囲の長い何回も利用できるユングフラウ鉄道パス、天気が長持ちせず短期決戦型ならばいちばん高いユングフラウヨッホ往復、フィルストを各一回含む3日間有効のVIPパス。

天気がはっきりしない・・・様でしたらベルナール地方全般に利用できる REGIONALPASSと御考えになったらいかがでしょう。

あんまりクヨクヨせず おおらかに雄大なお山を眺めてきてください。
    雨が降ってもそうひどい降りでなければ 傘をさしての森林散歩もオススメです。

お答えになっていますでしょうか・・・。

ついでに 9月の半ばまでは秋の気配漂う晩夏・・・。半ばでストント秋、22-3日ごろからは峠の夜は時にはもう氷点下になります。 もちろん夜毎の時雨は新雪ですが 日が出れば11時には消えてます。
    朝の内は谷の村は雲の下ですが日が上がれば雲は消えます。 そのへんが夏の天候との違いです。 

一日中光線がナナメですのできれいな写真が取れますので頑張って下さい。そうそう まだロープウエイや電車が動いているうちに日が暮れます。 谷間の灯りが浮かび上がる青い村の空はまだ茜色です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスに感謝!

ぼうふらおじさん、いつも具体的なお返事をありがとうございます!

出発間際になって旅行会社のホテル手配の不備が判明。
    代替案がいくつか提示され、結局グリンデルワルトに6泊することにしました。(Hotel Eiger)
    インターラーケンとの間は1時間ごとにバスが朝早くから夜遅くまで出ているし、前半はお天気が悪そうだし、ホテルはネットで調べたらとっても感じいいホテルみたいなので。
    変更補償金が出るので、登山鉄道の切符代は充分まかなえるし、食事もちょっと贅沢ができるかも?

皆様、アドバイスありがとうございました。
    ゆっくり楽しんできます!