Q&A

カラーインクについて

公開日 : 2007年11月25日
最終更新 :

旅の質問でなくてすみません。皆さんは、プリンターのインクは、メーカー標準品を使用していますか?先月L.Aに行った写真をプリンターで印刷したらインク代がかなりかかってしまいました。
100円ショップとか量販店で売っている詰め替えインクを使用されている方はいらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/11/26 02:35

Re:

おいらはCDにまとめて1枚18円の
    DPEに出してるよ。プリンター
    じーこーじーこー動かしてると
    気分が地味になるしね。だいいち
    インクジェトのって酒をこぼすと
    台無しになっちゃうから、嫌い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メーカ標準品でなくても・・・

メーカ標準品と金額的にはそれ程変わらないのですがエコリカと言うインクが有ります。

標準品メーカからの訴訟にも勝ったメーカの製品なので問題ないようです。

もし、使用途中で目詰りがあると新しいインキを取替えて貰えます。

何よりも良いのは、プリンターが故障(機械的故障を含む)した場合でも責任を持ってプリンターを直して貰えます。
    (修理は製造メーカに直接依頼していますので確実に新品同様の機能に復帰します。プリンター本体の分解清掃までして貰えるのでメーカ標準品を使っている以上に安心です。但し、修理期間中使えなくなる欠点があります。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メーカ標準品でなくても・・・

エコリカ?初めて聞きました。早速調べてみます。貴重なご意見有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/25 15:31

訴訟

最近話題になりました。

メーカーによって知的所有権に対する考え方が異なります。
    詳しくは報道等をご覧ください。

なお、メーカーの仕様の違いは上とは別に考慮すべきでしょう。
    基盤も消耗品と考え、ヘッドとインクが一体となって、丸ごと交換
    するもの、インクは比較的安いがヘッド交換となると高額になる
    ところ。

さらに、あくまでサードパーティーのインク。詰まりや、予想できない
    反応もあり得ます。かえって寿命を縮める可能性も。

別にメーカーの肩を持つ訳ではないのですが、本体を安くし、
    消耗品でもうけるわけで、その程度は負担するのも、健全な経済
    活動と思えば仕方ないかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 訴訟

>健全な経済活動と思えば仕方ないかと。

ゼロ円携帯と同じように健全な経済活動とは思えないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件