請求先は「予約確認」メールが来たJTB子会社+JTBの苦情申込み先は「お客様相談室」という部署がある 電話でだめなときには、内容証明郵便で請求し、それでもダメなら「少額訴訟」で。 この様な場合の利息も、確か5%(税金の利息と同じ)だったと思います。 相手はのらりくらりですので、必ず勝つ+しつこく粘る+あきらめない。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
利息年14.6パーセント 納期限の延長があつたときは、その延長された納期限とする。第1号及び第2号において同じ。)の翌日から納付又は納入の日までの期間の日数に応じ、年14.6パーセント・・・ 地方税法にありました。5%どころではないですね。
JATA 社団法人日本旅行業協会、通称JATAというのが有り、ここで以前某ツアー参加での問題が起きた時に間に入ってもらったことがあります。 消費者相談室というところで相談にのっていただいては如何ですか? J○B等大手旅行会社はこういうところを通してのクレームだと対処が早いはずです。