退会ユーザ @*******
07/11/25 11:28

アムスのYH

ひろびろさんのアドヴァイスの中でパリ着が暗くなる点だけは気になるのでカキコしました。まだ充分明るい季節または、治安のいいウィーンやミュンヘン、北欧の都市ならカキコしなかったかも。

夜や、昼間でも人通りの少ない所(よって早朝も)の一人歩きはなるべく避けてください。TCなら引ったくりにあっても翌日には全額再発行なので安心です。旅券だけあれば、旅が続けられます。

掲示板だけでなく多くの一人旅の女性の旅の話を聞く機会が多いのですが、日本からパリへの到着が暗くなって、怖い思いをしたり、トラブルに遭った人が多かったので、それだけは避けたほうがいいと思い、アドヴァイスさせていただきました。初日のバルセロナ着も夜でないといいのですが。

初心者の方たちは、やはり鉄道パスが窓口の列に並ぶ時間が省け、予約なしで自由に乗れるのでよかったという話がとても多かったので勧めました。TGVやタリスなど一部の列車は必要ですが、タリスは割引になります。

リヨンまで行かないと2国パスは値段的にはペイしないかもしれませんが。
間違った列車に乗っても安心です。日本と違って、乗り越し清算は不可なので。

ビルバオYH、現地でもう一度電話したらいいかと。シングルとかもあるのでビジネスホテル代わりに利用している人が多いのかも。駅から58番バスで5分と便利です。
ダメならサンセバスチャンYHやイルンYH(駅から徒歩20分?)もあります。

アムステルダムはゴッホ美術館、近代美術館、コンセルトヘボーへ徒歩5分のフォンデルパルクYHが付近の治安、環境もよくお勧めです。豪華で超近代的です。

なお、オンラインで満員でも予約枠が別のメール、電話,FAXで予約できることが多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• YHあれこれ

>マルコポーロ3さま

いつもありがとうございます。

■ビルバオYH
    直接メールしたら満室と言われました。
    出発後もコンタクトし、周辺YHにもアプローチしてみます。

■パリYH
    julesferryに直接メールしたら、
    『This hostel is the smallest of Paris, if you show up here in the morning we always have availabilities, but if you want more sure you can make a reservation by using http://www.hihostels.com/
    と返されてしまいました。
    まだ不確定なんで何とも返事できず。。
    夜行でパリに向かうか。。パリの他のYHも満室の気が。。

■オランダYH
    ユトレヒトのYHはお返事をくれたのですが、
    アムス、ロッテルダムはまだです。。
    朝また催促してみます。

2000円の宿では治安までは判断できないので
    実際にマルコポーロ3さまの情報は、とても頼りになります。

ありがとうございます。

スペインは夜到着なんです。。
    空港からタクシーで宿泊先に向かうつもりです。
    ちなみにシトラスさんのアクロポリスに宿泊します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/26 11:32

安全あれこれ

2000円の宿にも載っていると思いますが、予約の基本はパリYHからの返事にあるURLでのオンライン予約(1)です。予約できれば、プリントし、受付で見せればいいので確実です。
    それで満員ならメール(2)です。返事がないか遅ければ電話(3)です。
    1⇒3でも早くていいですが。

ハーグHS駅前のハーグYHも選択肢に入れるといいかと。アムスのフォンデルパルクYHとならんで豪華で綺麗です。ハーレムYHも昔から人気です。ロッテルダムYHは古いです。アムス市街東部に小学校?改造のゼーブルクYHもできました。場所的にはフォンデルパルクYHが最高なので取れればいいですが。

もう今からでは遅いし、多分大丈夫と思いますが、深夜のタクシーに女性一人はなるべく避けたほうがいいです。

用心深い女性は深夜着の時は空港ホテルに泊まるか、送迎つきホテルにしています。おどかすわけでないですが、稀には宿には行かないタクシーがあることも絶えず頭に入れてください。

私の彼女が一人でバルセロナに行くとしたら、まず、時間がかかっても朝~午後早く着く乗り継ぎ便にしてもらいます。そういうフライトがなければ、空港ホテル、送迎つきホテル、リムジンバスが直接着くホテルのどれかにしてもらいます。すべて不可の場合タクシーで宿へです。

初心者でなくても女性一人には重要なことなので、次回以降の旅の参考にしてもらえれば幸いです。