Re: 予約ホテルが改装中だったトラブル JTBでホテルの苦情をしほぼ全額返還してもらいましたよ。 まず、トラブルが起こったときに現地のガイドとオフィスに詳しく伝えました。それから帰国後に申し込んだ日本のオフィスから連絡があり、返金の手続きとなりました。 もう一度子会社というところに連絡して、それから本社なり支店に相談してみたらどうですか?上記内容を見て、クレームの内容がハッキリと分からないですけど・・・(私なら、請求されても払いませんね^^) ちなみに私もホテル等についてのクレームを入れて、詳しく調査すると言われてから数ヶ月は音沙汰なかったですが、、、再度連絡入れましたよ。 JTBではないのですが、別の旅行会社で、ホテルが改装中だったのですが、それについては返金はなかったです。