07/11/25 09:16

Re: 1月のモロッコ 持ち物など

お一人でツアー参加されるとおっしゃっていた方ですよね。私は今年の1月にJTBの10日間のツアーで行ってきました。私達はラッキーで、雪がちらついたのはアトラス超えしたときだけでしたが、数日後に到着したツアーはフェズで大雪になりアトラス超えできず、フェズからマラケシュに来ていました。ヤフーの世界の天気はあんまりアテになりません。気になるならエアモロッコのサイトでチェックされるとよいと思います。

フェズではスーク歩きでうっすら汗をかくぐらい晴天でした。砂漠は寒かったけれど、日本を出発するときの格好で十分だと思います。私は歩いているうちに暑くなってマフラーもカイロも不要になりました。マラケシュで1日中小雨の日がありましたが、スークで傘は邪魔なのでカッパのようなもののほうがいいと思います。

デジカメの充電はコンセント形状と電圧だけ気をつければホテルでできますよ。

水はミネラルウォーターを買って飲みます。母が水道水を一口飲んでしまいましたが、そこまで水質は悪くないから心配するなと現地ガイドさんに言われましたし、生野菜も数回食べましたが、ツアー中誰もお腹を壊すことはありませんでしたよ。絞りたてのオレンジジュースはどこで飲んでも本当においしいです!

移動中に立寄る場所にあるトイレはほとんどがアラブ式で、紙が無い場合も多いのでトイレットペーパーを少し持参するとよいと思います。水に溶けない紙は流せません。あと、髪や肌がかなり乾きます。

すっかりモロッコにはまってしまったので、来年の一月に今度は個人で旅します。ツアーは安上がりだけど好きなことができないので、今度はエルフードではなくサハラ砂漠で2泊して、マラケシュでは好きなだけ買い物を楽しもうと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんにちは。

そうです、一人でモロッコツアーに参加します。
    (本当は一人は嫌なんですが、一緒に行ける人もいないし、せっかくの休みに家にいるのももったいなくて)

来年の一月に一人でモロッコに行かれるんですか??
    私も一月なんですよ、一人でなんてすごいですね!
    もう一回行きたくなるほど素敵な国なんですね。

モロッコの場所によっても気候がだいぶ違うんですね。
    脱ぎ着しやすい服が良さそうですね。

あと、モロッコに着くまでが遠いですね、羽田から関空、関空からドーハ→トリポリ経由カサブランカ。

寝るしかないですね。

エアモロッコ、見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/25 18:54

旅行ッコさんへ

東京からだとそんなに面倒なのですか!私は名古屋なのでドバイで乗り換えするだけです。それでも行きはフライトだけで合計21時間半かかります。もっと近かったらなぁ。

ツアーの他の参加者はみんな海外旅行30回以上の方ばかりで、27人中私が一番年下(それでも35歳)でした。HISのツアーにも遺跡で会いましたが、そちらのほうが若い方が多かったです。阪急なんて40人以上の大団体で、あれでゾロゾロ歩くのは大変だ~と思いました。バスの席もいっぱいいっぱいでしょうし。

私はどこの国でもスーパーに行くのが好きなので、現地ガイドさんに「どこかでスーパーに行きたいんだけどホテルのそばにある?」と聞いたら、フェズで一時間スーパーでの買い物をさせてくれました。そこでお菓子やアルガン石鹸を買い込みましたよ。スパイスもたくさん売っていました。マラケシュで連れて行かれたスパイス店で買った35種類のスパイスミックス(タジン用)は肉料理によく合います。サフランも安いです。

一人も気楽でよいと思いますよ。誰がシャワーをさきに浴びるかとか、寝る時間おきる時間に気を使わなくてもいいし。お互い良い旅になるといいですね!!