陸路か空路か..

>マルコポーロ3さま

沢山のアドバイスありがとうございます。
にもかかわらず、お返事の書き込みが遅くなり、本当に申し訳ありません。
海外も一度のツアー以来ですし、海外への一人旅は初めてのことで
何もかも1から調べるため、準備でバタバタしてました。
今週出発なのに。。少し不安です。

結局行動予定ですが、
バルセロナ→翌朝ビルバオ(夜行バス、予約済み)
ビルバオに一泊(教えて頂いたYH、満室だったんです 涙。)
→パリへ移動(ロンシャンの教会にはパリから日帰りで)
→ロッテルダム、ユトレヒト、アムス
→帰国
に決めました。ちょっと欲張りすぎていたので、他は次回にまわします。

ビルバオからパリへどう移動するかをインターネットやガイドブック等、様々な媒体で調べたのですが、
鉄道の種類など難しく感じて敬遠してしまって。
初心者すぎますよね。情けないです。。
そこで頭を悩ませて投稿したら、飛行機の情報を頂いたので
飛行機=1本みたいに単純に考えてしまったんです。

こんな初心者が暗い中大きな荷物で。。
自分でもやめた方が良いと思ったので、もう一度陸路を考えてみます。

とても親身にアドバイス頂けて嬉しいです。
本当に本当にありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/25 11:28

アムスのYH

ひろびろさんのアドヴァイスの中でパリ着が暗くなる点だけは気になるのでカキコしました。まだ充分明るい季節または、治安のいいウィーンやミュンヘン、北欧の都市ならカキコしなかったかも。

夜や、昼間でも人通りの少ない所(よって早朝も)の一人歩きはなるべく避けてください。TCなら引ったくりにあっても翌日には全額再発行なので安心です。旅券だけあれば、旅が続けられます。

掲示板だけでなく多くの一人旅の女性の旅の話を聞く機会が多いのですが、日本からパリへの到着が暗くなって、怖い思いをしたり、トラブルに遭った人が多かったので、それだけは避けたほうがいいと思い、アドヴァイスさせていただきました。初日のバルセロナ着も夜でないといいのですが。

初心者の方たちは、やはり鉄道パスが窓口の列に並ぶ時間が省け、予約なしで自由に乗れるのでよかったという話がとても多かったので勧めました。TGVやタリスなど一部の列車は必要ですが、タリスは割引になります。

リヨンまで行かないと2国パスは値段的にはペイしないかもしれませんが。
    間違った列車に乗っても安心です。日本と違って、乗り越し清算は不可なので。

ビルバオYH、現地でもう一度電話したらいいかと。シングルとかもあるのでビジネスホテル代わりに利用している人が多いのかも。駅から58番バスで5分と便利です。
    ダメならサンセバスチャンYHやイルンYH(駅から徒歩20分?)もあります。

アムステルダムはゴッホ美術館、近代美術館、コンセルトヘボーへ徒歩5分のフォンデルパルクYHが付近の治安、環境もよくお勧めです。豪華で超近代的です。

なお、オンラインで満員でも予約枠が別のメール、電話,FAXで予約できることが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

YHあれこれ

>マルコポーロ3さま

いつもありがとうございます。

■ビルバオYH
    直接メールしたら満室と言われました。
    出発後もコンタクトし、周辺YHにもアプローチしてみます。

■パリYH
    julesferryに直接メールしたら、
    『This hostel is the smallest of Paris, if you show up here in the morning we always have availabilities, but if you want more sure you can make a reservation by using http://www.hihostels.com/
    と返されてしまいました。
    まだ不確定なんで何とも返事できず。。
    夜行でパリに向かうか。。パリの他のYHも満室の気が。。

■オランダYH
    ユトレヒトのYHはお返事をくれたのですが、
    アムス、ロッテルダムはまだです。。
    朝また催促してみます。

2000円の宿では治安までは判断できないので
    実際にマルコポーロ3さまの情報は、とても頼りになります。

ありがとうございます。

スペインは夜到着なんです。。
    空港からタクシーで宿泊先に向かうつもりです。
    ちなみにシトラスさんのアクロポリスに宿泊します。

• 07/11/25 03:01

Re: 陸路か空路か..

こんにちは。
    Bilbaoには06年の1月に行きました。

この時は鉄道(FEVE)にて夕刻Bilbao到着、旧市街を簡単に散策してYHにに宿泊しました。
    翌日は午前中グッゲンハイム美術館見学、その後バスにてSt.Sebastian(バスク語ではDonostia)へ移動しました。
    午後はRenfeの駅に荷物を預けて市内観光した後に、夜行列車でParisへ移動しました。

Bilbaoが都会だとすれば、St Sebastianはリゾート地の雰囲気を醸し出しています。Monte Igeldo山頂からの景色は絶景です。この景色を見るためだけにSt Sebastianに来る価値があると思いました。

St. SebastianからParis方面の直通列車はありません。国境駅はIrunですが、どういうわけかParisへの直通列車の多くは隣駅のHendaye始発になっています。日中のTGVのほかに夜行列車もあります。

Hendaye(2219発)~Paris Austerlitz(710着)

SNCFのウェブサイトから予約した場合、乗車日によっては片道35ユーロ(2等クシェット)からあります。一般的にクシェットは男女相部屋ですが、SNCFでは女性専用コンパートメントも選択できます。

St Sebastian(Donostia Amara)~HendayaはEusko Trenが30分毎に直通列車(所要36分)を運行しています。Eusko TrenのHendayaで降りると目の前がSNCFのHendayeです。

Bilbaoで宿泊することに決めているのであれば役に立たない情報かもしれませんが、陸路のオプションということで参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビルバオからパリ。夜行列車

>nackyさま

書き込みありがとうございます。
    ご体験談、とても参考になりました。

ビルバオのYHは直でメールをしたんですが、
    満室だと断られてしまいましたので、夜行も考えていたんです。

列車のお話、とても詳しくてありがたいです。
    IrunとHendayeの乗り継ぎ?や電車の種類等がよく分からなかったので、
    一度は鉄道を諦めていたんです。

ALSA社のビルバオ→パリの夜行バスも考えているのですが。

とても欲しかった情報を頂けました。
    ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件