07/11/24 23:40

ほんとぉ~にありがとうございます!!

るりしジみさん、マルコポーロ3さん、ご丁寧にありがとうございます。

るりしジみさん、ご親切に本当にありがとうございます。
KD社のHP見ました。年末は運休ですね、、、。

>特定の曜日にリューデスハイムやケルンなどで
船でのクリスマスの催しがあるようです。
ステキな情報まで教えていただいて、感謝です!
日程合いそうなので、こっちに参加でもイイかなぁと思ってます。
早速友人に相談してみます。

>最近まで冬は車窓からと決まっていました。
ということは、列車のライン下り(?も良さそうですね。

>マインツ~左岸・普通~コブレンツ~右岸・普通~リューデスハイム~マインツ~左岸・特急IC~ケルンです。普通は1~2時間ごとです。
初日にコブレンツ泊なら1往復で済みます。
本当にご親切にありがとうございます。

感謝、感謝です。ありがとうございます。
皆さんに頂いた情報を元に旅程を組んでいこうと思ってます。

あっ、あとYHの件ですが、友人が個室あるならイイかも~と乗り気になりました。どこのYHに宿泊するかは決めてませんが、間違いなく泊まることになるはずです。付け加えて、お伝えさせて頂きます。ありがとうございますっ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/25 00:35

Re: ほんとぉ~にありがとうございます!!

2人で行くとせっかくの海外なのに2人だけで話しがちでもったいないです。YHに泊まると、世界中の旅行者と話や情報交換もできて楽しいです。2人だけで顔を突き合わせてばかりから来るケンカの防止にもYHは役立ちますよ。

ドレスデンYGHは元東ドイツの特権階級専用の豪華宿泊施設ゆえ今も豪華ホテル風です。コブレンツYHは眼下にライン一望の城塞YHです。駅からタクシーが便利(すぐ)です。バハラッハYHは人気一番のお城のYHで眼下のライン一望です。バーでオリジナルワインが飲めます。

ニュルンベルクYHも巨大なお城のYHです。シャトーホテルは高いのでシャトーYHがお勧めです。ヴュルツブルクYHは女子刑務所改造YHですごく人気があります。

ドイツはYHの本場(ルーツ)なので1軒は泊まるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件