07/11/24 22:26

私も渡しません

以前に、トレドのパラドールに泊まって、2度ほどフロントでタクシーを呼んでもらいましたが、チップは渡しませんでした。それでいいと思いますよ。
ミシュランの東京の3☆は、どんなものでしょうね? フランス全土に20店かそこいらしか無い3☆が、東京だけで8店もあるのは、大盤振る舞い過ぎますね。 本来、料理・サービス・しつらえが、すべて優れていて3☆なのに、今回はしつらえはろくに無い店もありますから。
 と言っても、東京の今回の3星店は、私はいったこと無いので、偉そうなことは言えません。行きもしないで知識だけで言う人々もいますが、旅行も3星も、体験で言わないとウソになります。ホント。
 私は8店のうち3店に行っている、ワイフと娘に聞いての聞きかじりです。 失礼。(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございました☆

アドヴァイスありがとうございました。

ホントですね、、行きもしないのにまたぎきで判断しちゃいけなかった、と反省しました(1つしか行った事ないです^^;;。ちょっと塩辛かった;)。普段からガイドブックでmustとか言う処、全然気にしてないものですから、、、。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/25 09:28

日本人らしい

私もミシェランは関係ない人間ですが、仮に大判振る舞いでもフランス人の政策的思惑でも良い事には違いないです。

日本人は戦前の反作用か知りませんが、戦後自分の国を悪く言ったり卑下したりするのが流行っていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件