ありがとうございます

ももサクラさんは、帰国されたばかりなんですね。渡航歴も拝見しましたが、世界各地を旅されているんですね。楽しんでいる様子が、アドバイスからも伺えましたよ。
アドバイス、ありがとうございます。いろいろな所を見たいけど、時間の制約もあるのでハイライト的にまわるのも良し悪しなんですね。行きたい場所を絞り込みたいと思います。ローマは特に、ですね。
「最後の晩餐」は予約を手配中ですが、私の行く日の予約は、まだ始まっていないようです(連絡待ち)。私もここは是非見たいと思ってました。取れなかった場合、連絡してみますね。
ホテルの予約、そうしてみます。YHなども利用しようと思っていましたので、その場合は早めに町に入った方が無難ですね。
鉄道旅行を楽しむコツや、気をつけることなどはあるのでしょうか。ももサクラさんの経験から、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 座席番号について

鉄道で「ES」の一等(座席3列)に乗る場合は、向かい合わせで下1桁の「1・2」が1列仕様。通路を挟んで下1桁「5・6」が窓際。「3・4」は通路側です。落ち着いて車窓を楽しみたいならば、席番号「1もしくは2」がお勧めです。たとえば、「61・62」のような番号です。窓側であり、通路側であり言うことありません。無料のドリンクサービスもあります(笑)
    あと、荷物のことですが、あちらの方はとにかく列車に乗り込むのが早いです。着たらすぐに乗り込みます。「座席は指定だから急ぐことないのに」と思いますが、荷物置き場争奪戦の為な気がします。
    今回4回乗りました2回目あたりからこのことに気がつきました。もともと荷物置きが小さいのもありますが、座席の上はその席の人の「陣地」みたい感覚は薄いみたいです。あいてればがんがん乗せていきます。
    乗車駅が始発かどうかで変わりますが、列車が来たら早めに乗車したほうがいいと思います。
    ユーレイルパスの1等と2等が劇的に値段が変わらないので、なんとなく1等をいつも購入してしまいますが、1等は1号車と2号車ぐらいであとは2等になります。乗る駅がターミナル駅かどうかで変わると思いますが、ローマ・ナポリ・フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノ。すべて1等は最後尾からの乗車でした(涙)
    とにかく列車が長い。「こんなに歩くなら真ん中の2等でよかった」と思いました。2等も悪くありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道の情報

貴重な鉄道の情報をいただき、ありがとうございます。余裕をもって、ホームで早めに並ぶようにします。単純な質問ですみませんが、「鉄道の旅」について聞きたいことがあります。
    ①ICとECは、時間料金ともかなり違うのか?
    ②ICより遅い鉄道に乗ることは「あり」なのか?
    ③途中下車OKと聞いたことがあるのですが、その切符を持っていたら、 下車した駅から再度乗車できるのか?(確か時間制?)
    ④シエナからペルージャへの鉄道のアクセスについて(フィレンツェに 戻るべきか、どうか)

単純な質問で、しかもたくさんありすみません。お時間がございましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

• 07/11/25 09:19

私は本を買いました。

私はヨーロッパ鉄道の旅などのガイド本を行く前に徹底的に読んで誰にも聞きませんでした。アメリカも同じです。
    いきなりインターネットは使わず旅行代理店は良く利用しました。今は両者の併用です。

それらを読んで要領を得てから、米加露豪の横断鉄道や、欧州各地の鉄道も乗りました。
    全てが毎回初体験といってよいほどです。それは今でも続いています。

昨年の初体験はスェーデン新幹線X2000で知らずに試してみた車中からの無線LANでした。

後は経験を積み重ねるだけでした。初歩からでも次第にわかるようになります。
    考えれば買うだけで一応の基礎知識はで色々詰まっていますので安いものです。

ラジオ、TV、テープレコーダーやアマチュア無線の知識も作るまで本を相当買いいましたが、
    基礎から積み重ねましたので失敗を含んで身に付いています。
    岩登りだけは本だけでは駄目で山岳会に入りました。

ちなみに私は方面違いの商売ですから全て素人からの出発です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。何も無いとこらから始めるから、旅行って楽しいんですよね。基本を忘れていました。そしてその経験が、これからの生活の力になるんですよね。
    私も本を読んでいますが、情報量が多くて、見たいところがいっぱいで、でも時間が限られるし。と思い投稿しました。
    小さい経験から始め、まずは旅行を楽しんできます。
    アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件