退会ユーザ @*******
07/11/24 17:11

パラド-ルでもほかの場所でも、私は同じです

グラナダのパラドールに宿泊したことがあり、あそこの雰囲気はわかりますが、ほかはわからないので、限定した意見です。

パラドールであれ、ホテル内のレストランであれ、来た客が帰るときに、客の変わりにタクシーを呼ぶのは、業務のうちだと、私は考えます。

レストランのみに来た人でも宿泊した場合であっても、私は同様に考えます。

グラナダのフロントにいる人が、仮に、便宜を図ってくれて、アルハンブラに入るチケットを(特別に)用意してくれたら、その人が支配人やオーナーでも、チップをわたします。

自分より年配で、位の高い人であっても、同様に、(私は)判断しています。

パラドールは、国営で、皆さんプライドを持って働いているでしょうが、どんな小さなホテルのフロント係でも、プライドを持って働いている人はいると思いますよ。パラドールだけではないのです。

誇りに思っているフロント係に、業務のうちのタクシーを呼んでもらったという行為に、チップを渡したら・・・

パラドールだけでない話ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 普通は、、、

レストランで会計する時は担当ウェイターにタクシーを頼み、チップを含めてテーブルで払ってるので、後はタクシーに乗るだけです。

宿泊してる場合は部屋から電話でこれからチェックアウトするからタクシーを呼んでくれ、と言って、ポーターを頼むときはポーターも寄こしてもらってポーターにその時チップを払う、、。とポーターがタクシーまで荷物を持って行ってくれるから、ありがとう、といって乗り込む、、、。

という訳で今まであまりフロント係にタクシーを呼んでもらってチップを払う、という意識がなかったんですが、今回スペインで昼食してから駅に帰る時(具体的にはトレド)タクシーを呼んで貰うとどうするか、、、。で、ここの掲示板でだったか、フロントでタクシーを呼んで貰う、と知ったので、そういう場合はどうするの?という疑問が出てきた訳です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/25 14:24

国営だから・・・という発想

トピの最初の発言で、「国営だから・・・自分よりも・・・」という発言でしたよね?

ぶーふーうーさんの心の中に、そういう意識があったんだと私は考えました。

フロントでタクシーを呼んでもらう、云々の話ではないご発言でしたね。

発言の趣旨を変えても結構ですが、私の意見は、パラドールだからということではなく、一般的な場合における意見です。