パラドールで昼食を食べてタクシーを呼んでもらうと、、。

>日本では付け届けを先にして便宜をはかって
もらうのが感謝なのかなガキの担任になんか
渡すとか逆なんだね。

すみません、何の事かよく解らなかったのですが、、、;;。

<だったら日本に居れば?ミシュラン東京版の
のお店を回れば十分、金を使う事が出来ます。

ミシュランって少なくとも日本版だか東京版だかのニュースを聞きかじるかぎり、信頼できるものとも思ってないし、ミシュランの3つ星目当てにフランスに行った事もないです。だいたいグルメ目当てに海外に行く訳ではありませんし、、。

他のヨーロッパの国でどんな場合にチップを払うか払わないか、は自分で判断できるようになってると思いますが(しまった;;とおもうようなときもたまにありますが;;)、スペインは超初心者なので、一般論でなく、パラドールでランチしてタクシーを呼んで貰う、という場面に限ってフロントにチップを渡した方がいいのか、渡すとしたらどれくらいなのか、伺いたかったのです。例えば宿泊して、どこかレストランを予約してもらう、切符を手配してもらう、と言う場合は勿論払いますが、むやみにチップを申し出るのは相手のプライドを傷つける場合もある、と思うので、、、。

パラドールのフロント係って国家公務員なんでしょう?グラナダではあまり感じませんでしたが、シグエンサでは日本のフロントのように腰が低い、とかでなくもっとプライドを感じました。田舎でパラドールのフロントに就いてるってきっと‘たいした事’だと思うのですが。もしそうなら1ユーロ渡してプライドを傷つけたくないな、と思ったものですから、、、。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/11/24 22:26

私も渡しません

以前に、トレドのパラドールに泊まって、2度ほどフロントでタクシーを呼んでもらいましたが、チップは渡しませんでした。それでいいと思いますよ。
    ミシュランの東京の3☆は、どんなものでしょうね? フランス全土に20店かそこいらしか無い3☆が、東京だけで8店もあるのは、大盤振る舞い過ぎますね。 本来、料理・サービス・しつらえが、すべて優れていて3☆なのに、今回はしつらえはろくに無い店もありますから。
     と言っても、東京の今回の3星店は、私はいったこと無いので、偉そうなことは言えません。行きもしないで知識だけで言う人々もいますが、旅行も3星も、体験で言わないとウソになります。ホント。
     私は8店のうち3店に行っている、ワイフと娘に聞いての聞きかじりです。 失礼。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/25 09:28

日本人らしい

私もミシェランは関係ない人間ですが、仮に大判振る舞いでもフランス人の政策的思惑でも良い事には違いないです。

日本人は戦前の反作用か知りませんが、戦後自分の国を悪く言ったり卑下したりするのが流行っていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/24 17:11

パラド-ルでもほかの場所でも、私は同じです

グラナダのパラドールに宿泊したことがあり、あそこの雰囲気はわかりますが、ほかはわからないので、限定した意見です。

パラドールであれ、ホテル内のレストランであれ、来た客が帰るときに、客の変わりにタクシーを呼ぶのは、業務のうちだと、私は考えます。

レストランのみに来た人でも宿泊した場合であっても、私は同様に考えます。

グラナダのフロントにいる人が、仮に、便宜を図ってくれて、アルハンブラに入るチケットを(特別に)用意してくれたら、その人が支配人やオーナーでも、チップをわたします。

自分より年配で、位の高い人であっても、同様に、(私は)判断しています。

パラドールは、国営で、皆さんプライドを持って働いているでしょうが、どんな小さなホテルのフロント係でも、プライドを持って働いている人はいると思いますよ。パラドールだけではないのです。

誇りに思っているフロント係に、業務のうちのタクシーを呼んでもらったという行為に、チップを渡したら・・・

パラドールだけでない話ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通は、、、

レストランで会計する時は担当ウェイターにタクシーを頼み、チップを含めてテーブルで払ってるので、後はタクシーに乗るだけです。

宿泊してる場合は部屋から電話でこれからチェックアウトするからタクシーを呼んでくれ、と言って、ポーターを頼むときはポーターも寄こしてもらってポーターにその時チップを払う、、。とポーターがタクシーまで荷物を持って行ってくれるから、ありがとう、といって乗り込む、、、。

という訳で今まであまりフロント係にタクシーを呼んでもらってチップを払う、という意識がなかったんですが、今回スペインで昼食してから駅に帰る時(具体的にはトレド)タクシーを呼んで貰うとどうするか、、、。で、ここの掲示板でだったか、フロントでタクシーを呼んで貰う、と知ったので、そういう場合はどうするの?という疑問が出てきた訳です。

• 退会ユーザ @*******
    07/11/24 16:47

Re: パラドールで昼食を食べてタクシーを呼んでもらうと、、。

横から失礼。

わたしは、ぶーふーうーさんの感覚はわかります。
    チップというのは本来、こう言ってよければ
    目下の者に渡す酒手といった性格がありますから。

ドイツでも、その店の亭主や女将には渡しません。
    たぶん失礼だという感覚があるのだろうと思います。
    わたしも知っていながら、何度も失敗するのですが。

チップは心の機微の問題だけに、非常に微妙で
    外国人には難しいものだと思います。

スペインの習慣をよく知らないので、肝心のご質問については
    お役に立てずに申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです☆

何回か気まずい思いをして、ホントにチップって難しいな、、、と(^^;)。私もドイツとかだと良く判るのですが、スペイン人気質とかスペインの習慣とか解ってないので、‘スペイン人は誇り高い’とか読むと、どうしたらいいのかよく判らないんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件