Re: 「イタリア旅行の基本」について教えてください。

11月上旬から約2週間で、ローマ→ナポリ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノへ行ってきました。お勧めスポットはウラウラさんのコースにはないですが、ポンペイです。ローマからナポリはたしか二時間弱。そこから在来線で40分です。駅降りてすぐ、しかも急に遺跡が広がっていて驚きました。あと規模も想像以上でしたね。
逆にローマは個人的には拍子抜けでした。トレビの泉・コロッセオ・真実の口 等々。「行って・見て ハイ!終了ー!」って感じです。私が建物の中に入ってじっくり見て回るのが好きだからかもしれませんが。
月並みですが、ミラノの「最後の晩餐」ヴァチカンの「ピエタ」フィレンツェの「ウフィッツィ美術館」はやはりよかったです。ほんとにべたな情報ですみません。ミラノの最後の晩餐はとにかく予約がとりずらいです。私も最後までとれず、結局ミラノの現地旅行社でミラノ半日観光(英語)で見学しました。14:30から毎日開催しているツアーで、17:30と17:45分の見学チケットを毎日押さえているようです。日本からもオクトパス経由で8500円で予約できます。現地では50ユーロでしたが、現在の円の弱さを考えるとそんなに高くありません。手数料にもよりますが、円をユーロに換えて使用した場合、1ユーロ200円ぐらいの感覚でいいくらいです。ちなみにヴェネチアのヴァポレットは初乗り6ユーロでした。荷物ですが、長期ですし鉄道での移動ならば、やはりスーツケースはやめたほうがいいと思います。鉄道移動が主流とはいえ駅のエスカレーターが動いてなかったり、まったくなかったり、列車の荷物置が案外小さかったり(特にES)いいことはあまりありません。持って歩けるくらいにまとめ上げることをお勧めします。布のボストンバックにコロが付いていて、ハンドルが収納できるタイプは重宝しました。ホテルの予約は、移動列車が何時に到着するかによっては予約しておいたほうがいいと思います。私は19時以降に列車が到着する時は予約していきました。はじめての場所はただでさえ分からないのに暗いとあせって悲しくなります。あと、ホテルは次の移動も考えて駅近くがいいと思います。観光地繁華街には荷物を置いて歩きまわればいいわけですし、チェックアウトして荷物をあづかってもらい、観光して次の移動をするにしても駅近はやはり便利です。
ちなみに私は英語が全くできませんが楽しく鉄道旅行してます。
フィレンツェ・ヴェネチアはいいですよー!頑張ってください!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    ももサクラさんは、帰国されたばかりなんですね。渡航歴も拝見しましたが、世界各地を旅されているんですね。楽しんでいる様子が、アドバイスからも伺えましたよ。
    アドバイス、ありがとうございます。いろいろな所を見たいけど、時間の制約もあるのでハイライト的にまわるのも良し悪しなんですね。行きたい場所を絞り込みたいと思います。ローマは特に、ですね。
    「最後の晩餐」は予約を手配中ですが、私の行く日の予約は、まだ始まっていないようです(連絡待ち)。私もここは是非見たいと思ってました。取れなかった場合、連絡してみますね。
    ホテルの予約、そうしてみます。YHなども利用しようと思っていましたので、その場合は早めに町に入った方が無難ですね。
    鉄道旅行を楽しむコツや、気をつけることなどはあるのでしょうか。ももサクラさんの経験から、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/25 09:19

    私は本を買いました。

    私はヨーロッパ鉄道の旅などのガイド本を行く前に徹底的に読んで誰にも聞きませんでした。アメリカも同じです。
    いきなりインターネットは使わず旅行代理店は良く利用しました。今は両者の併用です。

    それらを読んで要領を得てから、米加露豪の横断鉄道や、欧州各地の鉄道も乗りました。
    全てが毎回初体験といってよいほどです。それは今でも続いています。

    昨年の初体験はスェーデン新幹線X2000で知らずに試してみた車中からの無線LANでした。

    後は経験を積み重ねるだけでした。初歩からでも次第にわかるようになります。
    考えれば買うだけで一応の基礎知識はで色々詰まっていますので安いものです。

    ラジオ、TV、テープレコーダーやアマチュア無線の知識も作るまで本を相当買いいましたが、
    基礎から積み重ねましたので失敗を含んで身に付いています。
    岩登りだけは本だけでは駄目で山岳会に入りました。

    ちなみに私は方面違いの商売ですから全て素人からの出発です。