8時

8:30 すっかり夜も明け、さぁ出発だ。
今日はどこへ行こうかな。
よし、印象派の絵を見に、オルセー美術館へ行こう!

まず、最寄りのメトロの駅へ行く。
ん? なんか様子が変だ。人々が駅周辺にたむろってるぞ。

改札口に近づいてみると、マシンガンを持った兵士が立ちふさがる。
どうやらストで電車の本数が減って、乗客があふれ、危険なので
入場制限しているらしい。

そのときトランシーバーに“もう少し入れてもよい”と連絡が
入ったらしく、たまたま構内へ入れてもらえる。しかし、構内も
人であふれており、ホームに続く階段のところで並んで待つ。

…全然前に進まないんですけど。というか、電車動いている?
電車の音がしないんですけど? おかしいなぁ。

20分ほど待ってみたが、まったく列が進まない。想像するに、
階段がこの状態ということは、ホームにも人がいっぱいな訳で、
たぶんそれは隣の駅も、その隣の駅も同じ。例え電車が来ても、
満員で乗れないんとちゃうの?

断念。埒があかないのであきらめる。

ちなみに周辺の道路には車があふれ、交差点内は曲がれない車が
クラクションを鳴らし、ある者は車から降りて怒鳴り声を上げ、
騒然としている。
ということで、タクシーやバスを利用するってのは全然無理。
(バスもストでほとんど動いてないだろうし)

どうしよう? 地図をにらんで考える。

※関係ない写真1:何でもないパリの街角
http://doga.jp/~kama/paris/paris01.jpg

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント