ポーターには勿論払いますが、フロント係りには?

ありがとうございます。どうも私は舌足らずなようで、説明不足で申訳ありません。

<ですが、私の場合、フロント(レストラン)でタクシーを呼んでもらったときには、呼んでくれた人にはチップを払いません。

私の言う貫禄のあるマダムってフロント係です。パラドールってポーター居るんですか?シグエンサでもグラナダでもポーターらしき人は見かけず、自分達でスーツケースを運んだので、国営だし一般のホテルみたいにポーターは居ないんだ(居ても自分で運べる人には‘チップ狙いで至れり尽くせり’にはしないんだ)、と勝手に信じ込んでました。至れり尽くせりは好きじゃないので、居心地良かった(^^)。

で、タクシーを頼んだフロント係りにはチップを渡すのか、、、ゆうちゃん★様は‘渡さない’ですよね。宿泊じゃなくて食事のみの時はどうしたらいいのかしら。

ずっと前、ヴェニスの某有名ホテルで、フロントで宿泊受付をしてくれた人がそのまま部屋まで案内してくれて(荷物も持ってくれた)、あまり世慣れてなかった私はそのずっと年上の上品な紳士風の人にチップを差し出したのですが、その人はちょっと戸惑った末にGrazieと言って受け取りました。数日間フロントを通る度に観察すると、どうもその人はフロント主任かなにかの‘エライ人’だったみたい、、、、、。気まずかったなあ、、、。チップってどうもよく判らなくてキライです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント