退会ユーザ @*******
07/11/23 12:57

安全に旅するために

明るいのはせいぜい16時くらいまでで、12月のパリはもう真っ暗です。初海外一人旅では不安かも。
スペイン、フランス、ベネルクスの3国5日のセレクトパスで最初は寝台で全部鉄道にするか、スペインは空路(明るいうちに着くなら)または夜行バスでで国境からは4日のベネルクス・フランスパスがいいかと。
ルートはバルセロナ、ビルバオ、イルン、パリ、リヨン、パリ経由のみ、ブルージュ、アムステルダムです。パリ~リヨンはTGVで2時間とすぐです。

バスの夜行は疲れますのでお勧めはしませんが、到着が暗くなりそうなときはベターかも。

初海外一人なら、欲張らずに安全第一がいいかと。基本は朝早く出て、列車で昼前後には着くプランが安全かと。それではとても全部は回り切れないなら、ベネルクスかスペインを次回にするのがいいかと。

初海外一人でスペイン、フランスは21時過ぎまで明るい5~7月ころでも、決して易しいとは言えないので。安全に沢山回りたい人はこの頃旅するのがベストです。冬しか無理なら仕方ないですが。

超格安航空会社は発着が不便な時間帯やとんでもなく不便な場所にある空港の場合もあるので、焦らずによくチェックしてから予約したほうがいいです。だめなら安全な鉄道があるのですから、焦る必要は全くありません。ヨーロッパは狭いですから、列車で充分です。

鉄道パスと格安航空、夜行バスとの差額はたいした額ではありません。
鉄道パスは確かに安くはなく、それで格安航空、バスで浮かそうとしますが、そこに大きな落とし穴があります。ヨーロッパは女性一人でも安全に旅することは充分可能ですが、男性の場合よりも安全のための予備費が必要です。鉄道パス代は安全に旅するための必要経費です。

まさか成田まで京成特急よりも往復4000~5000円も高い成田エクスプレスやリムジンバスではないと思いますが、もし、後者なら、浮かすならここです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/23 16:58

追伸

当初は陸路主体でクックと格闘ということでしたので、初心にもどればいいかと。
    初心者にとって往復の飛行機だけでも大変なのに、欧州内でまた慣れていない空路移動は心理的負担です。空港を間違えたり、他の事情で乗り遅れて紙くずになった方が数人いました。シャルル・ドゴールからYHのバスも暗くて乗り場がわかりにくく、バスをあきらめタクシーにした人もいます。昼なら簡単なはずなのですが。

初めてで格安航空、しかも夜着はやはり、あまり勧められません。明るいうちならいいかもしれませんが。

駅ならどこも中心街にあるので到達は容易で、鉄道パスがあれば、乗り遅れても、次ので行けばいいだけです。

年齢がわかりませんが、25歳以下ならセレクトパス5日(好きな日に利用可)3万5500円、6日3万9300円です。ベネルクス・フランスパス4日2万9300円(26歳以上3万9000円)です。
    初心者には慣れた鉄道移動が安心で最適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

陸路か空路か..

>マルコポーロ3さま

沢山のアドバイスありがとうございます。
    にもかかわらず、お返事の書き込みが遅くなり、本当に申し訳ありません。
    海外も一度のツアー以来ですし、海外への一人旅は初めてのことで
    何もかも1から調べるため、準備でバタバタしてました。
    今週出発なのに。。少し不安です。

結局行動予定ですが、
    バルセロナ→翌朝ビルバオ(夜行バス、予約済み)
    ビルバオに一泊(教えて頂いたYH、満室だったんです 涙。)
    →パリへ移動(ロンシャンの教会にはパリから日帰りで)
    →ロッテルダム、ユトレヒト、アムス
    →帰国
    に決めました。ちょっと欲張りすぎていたので、他は次回にまわします。

ビルバオからパリへどう移動するかをインターネットやガイドブック等、様々な媒体で調べたのですが、
    鉄道の種類など難しく感じて敬遠してしまって。
    初心者すぎますよね。情けないです。。
    そこで頭を悩ませて投稿したら、飛行機の情報を頂いたので
    飛行機=1本みたいに単純に考えてしまったんです。

こんな初心者が暗い中大きな荷物で。。
    自分でもやめた方が良いと思ったので、もう一度陸路を考えてみます。

とても親身にアドバイス頂けて嬉しいです。
    本当に本当にありがとうございます。