Re: フライトの夜間到着の移動とオペラ座ソワレ観劇後について

こんにちは。

1990年代の中盤から数年間Louise Michelの近くに住んでいました。Hotel Anjouは週末マルシェへ買い物に行くときの通り道にあるようです。

↓ここですね。
http://www.skygate.co.jp/skygserv/HotelDetailServlet?hotelCode=OCT59706

私もこの写真のように、ベビーカーを押してこの前を通っていました。

AnjouのあるLevallois-Perret市は、昔は移民が多く、場所によっては工場跡地があったりしてやや治安面不安な所でしたが、再開発が進み、4つ星ホテルや高級マンションが建設され、雰囲気はよくなりました。日本企業の駐在員もパリ郊外にしては比較的多く住んでいました。

また、特にAnjouの辺りはNeuilly-sur-Seine市(現大統領が長年市長を務めたフランス有数の富裕地区)に接していることから、治安面は特には問題ないと思います。この辺りは住宅街なので、夜間はひっそりとしていますが、ホテルは駅から近いし、大きな通りAnatole France一本なので、夜何時ごろかわかりませんが、そんなに心配することはないとは思います。

ただ、旅支度の女性一人、スーツケースを引き摺って歩行しているというのは、あまり見かけませんので、長旅の疲れもあるでしょうからタクシーを使われた方がいいのではないかと思います。

私なら、まず空港からタクシーを使いますが、エールフランスのバスでポルト・マイヨ、ないしエトワール広場まで行き、そこからタクシーという手もあります。この辺りなら、タクシーを拾いやすいと思います。前者からなら2kmで6ユーロくらい、後者からなら3kmで10ユーロ弱といったところではないでしょうか。

あまりに夜遅いと客待ちタクシーも殆どいないかもしれませんが、ポルト・マイヨでしたら、大きなホテルが二つあるので、そこでタクシーを拾えると思います。

オペラ界隈からタクシーというのもあり得る選択肢です。

ジンガロが7号線のどのあたりであるのかわかりませんが、スペクタクルがはねた直後で拾えるかどうか不安ではありますので一度の乗換えで済むメトロということも考えますが、私なら7号線の端っこならタクシーで帰るかな。

以上ご参考になりましたら幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/11/23 10:08

    怖がることは無い

    舞台鑑賞でよほどドレスアップしておられるなら別でしょうが、10時台ならまだ深夜とは呼べない時刻で、地下鉄での帰宅をそう怖がる必要はないと思います。
    タクシーが捕まらないなら、カフェに入ってそこでお茶を飲みつつタクシーも手配してもらうという手もあると思います。
    ただ到着日の移動は上記の様に最低でもバス→タクシーが良いでしょう。
    地下鉄でスーツケースを持った一人旅姿の女性というのはあまり見掛けませんし、まだパリの地下鉄はバリアフリーではありませんので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件