ありがとうございます。ベリーズの情報もうかがえればと思います

のりーたさん

お帰りなさいませー。
ご報告ありがとうございます!
旅のレポートも楽しみにしております。

「アンティグア→コパン→キリグア→フローレス→ティカル→ベリーズ→カンクン」のルートだったんですね。
僕もティカルからパレンケ予定だったのですが、ベリーズシティで用事が出来たので、のりーたさんと全く同じルートになりそうです!!
その後で、ぐるっと半島を回ってチェチェンイツア、ウシュマルやパレンケに行く予定です。

役立つ情報を頂いた上に質問で心苦しいのですが、よろしければご回答いただけますか?

●ベリーズについて
・別スレで懸念なさっていた、国境でのビザはいかがでしたか?
 待たされることなく発行されたのでしょうか。
 早朝にフローレスを出れば、その日のうちにシュナントニッチの
 観光⇒サンイグナシオに戻るまで出来そうでしょうか。
・ブルーホール(珊瑚礁じゃなくベルモパン近くの方)に行かれました?

●カンクンまで
・こちらの国境越えは問題ないと思いますが、いかがでしたか?
・観光客ばかりと聞きますが、トゥルム遺跡は行かれました?

幸いにも、全く同じ旅程になりそうで、のりーたさんのレポートが、本当に心強いです。
どうもありがとうございます。

数日内に、航空券の確定→日程を決定させますので、またお伺いする事もあると思います。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 駆け足 ベリーズ→カンクン

    ベリーズについて
    ビザはガティマラシティの領事館で取得しました。
    所要時間40分(手数料60米ドル・4×4の写真1枚)
    国境で手続きをした方の話しでは「場所がわかりづらかった」とのこと
    国境は、フローレスのセントロから国境手前までミニバスで、2時間。
    17時に徒歩で通過しました。
    夕方なので、ベリーズ側にはタクシーが数台客待ちをしているだけでした。
    サンイグナシオンへは、タクシーで20分(20米ドル)でした。
    地球の歩き方に紹介されているホテル「ニュー ベルモラル」は35米ドルの部屋へ通されましたが、汚い・狭い・設備は悪い!やめました。
    同じ値段で「マルダス ゲスト ハウス」は快適でしたよ。
    ↑のフロントで近隣の遺跡のツアーを扱っていましたよ。
    ベリーズは動物園を見ただけで、観光はしませんでした。

    チェトゥマル(メキシコ国境まで)
    ベリーズシティのバスターミナル(多分2等クラス)から チェトゥマル行きは2・3時間に1本。
    その手前のコロザルへのバスは1時間おきにありました。(所要2時間)
    コロザルから、チェトゥマルのバスターミナルへはタクシーを利用しました。
    ベリーズ国境で、メキシコのタクシーに乗り換えました?
    この辺の運転手同士提携があるらしく、代金はベリーズの運転手にのみ30米ドル払いました(メキシコの運転手にチップ少額)
    メキシコ側の国境では、荷物を調べられました。

    カンクンまで
    チェトゥマルのバスターミナルからカンクン行きは、1等・2等クラスあわせて時間毎にあるようです。
    1等は191ペソ、18時半発 0時半着でした。

    キリグアのペンションとは、連絡つきましたか?
    夜は 蛍が飛んでいてきれいでした(日本のより かなり大きかったです)

    • いいね! 0
    • コメント 0件