Q&A

北バスターミナルの切符売り場について

公開日 : 2007年11月22日
最終更新 :

今度二度目のタイに行きます。
今回は、北部のチェンマイと、カンボジアにも陸路で以降と計画shちえいます。
そこで、バスを使用したいのですが、北バスターミナルについて教えてください。

前回行ったときには、北バスターミナルは非常に広く、たくさんの切符売り場があって、インフォメーションセンターにも人がおらず、地名の表記も英語ですべて書かれてないという感じで困りました。

そこで、チェンマイ行きのチケット売り場のオフィス番号とアランヤラプラテート行きの売り場のオフィス番号を教えていただきたいです。

あと、バスのチケットは、当日でかえてしまうものなのでしょうか?
それとも前日など早めにチケットだけ予約というか購入しとくべきでしょうか?
ちなみに時期は11月末と12月上旬です。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/11/29 02:54

    ちょうど先週バンコク・チェンマイ間のバスに乗ったばかりです。

    残念ながらカウンター番号は覚えていませんが、バスチケットのカウンターがどわーっと並んでいる正面玄関の外側にチェンマイ行きのカウンターがあります。
    内側(室内側)はチェンマイ行きはなく、パタヤなど別方面のようでした。
    アランヤプラテートに関してはわかりません。

    ちなみにバンコク・チェンマイ間はいくつか運行会社があります。

    外側のチケットカウンター、一番左側もチェンマイ行き(3つ~4つカウンター、会社名は失念)、真ん中あたりにソンバットツアー(7つ~8つカウンターでしょうか、沢山あります)、そしてぽつんと真ん中あたりの左端にナコンチャイエアーが1つ~2つカウンターのみ、そしてナコンチャイエアーの右側に3つ~4つカウンター「999」(ガオガオガオ、政府運営のバス)があります。

    私はソンバットツアーとナコンチャイエアーに乗ったことがありますが、ナコンチャイエアーの方がおすすめです。キレイなバスで、32座席のVIPバスには座席に電動マッサージもついています(バイブレーションだけですが)。ソンバットツアーでは使用しなかったのでわかりませんが、ナコンチャイエアーはトイレも様式で男性小用も別になっており、清潔でした。

    ちなみに「999」にはナコンチャイエアーやソンバットツアーのVIPバスの32座席よりさらに少ない、24座席というのがあるのですが、乗ったことがないので快適さはわかりません。タイ人の友人に聞いたところ、999のVIPよりも何よりも、ナコンチャイエアーが一番良いという意見でした。

    ナコンチャイエアーの32座席VIPは651バーツ。
    ソンバットツアーの32座席VIPも同額。ポー1(一等)は558バーツ。
    999の24座席VIPは805バーツ。32座席特別1等は605バーツ。40座席1等は518バーツ。

    所要時間は9時間半ぐらいです。
    途中、ソンバットツアーは休憩所に止まり、バスチケットについている食事券でお粥や麺類などの軽食、または水とジュース、豆乳などの飲み物セットと交換できます。
    ナコンチャイエアーはサンドイッチなどの軽食をわたし、途中休憩はしませんでした。
    いずれもタイの長距離バスで1等クラス以上に乗ると、少なくともペットボトルの水はサービスで配られます。

    バスはエアコンがギンギンにきいていて、大変寒いので、靴下、上着などの防寒対策を忘れずに!備え付けの毛布もありますが、間に合わないほど冷えます。
    大音量でDVDがかかったりもしますので、耳栓またはiPod のようなものを持っていくと良いでしょう。

    なお、当日買うかどうかですが、恐らく買えますが、希望の便が売り切れいたりすることもありますので、予定がわかっているのであれば事前に購入しておく方が良いです。モーチットの北バスターミナルまでまた来るのも面倒ですし。
    座席も1等以上だと指定席ですので、早めに買えば前方や窓側など希望の場所を確保できます。
    バンコク・チェンマイ間は本数も多いので当日でもなんとかなりそうですが、休日でタイ人も沢山移動する時は早めの購入が安心です。
    12月は5日が王様の誕生日、10日も祝日となるのでご注意を。

    ちなみにバンコク発チェンマイ行きの最終は、手元のスケジュールをざっと見たところ999の特別1等の23時発のようです。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北バスターミナルの切符売り場について

    1度行ったらわかると思いますが
    なんとかなります。
    わかんなければ、係りの人に身振り手振りで聞けばいいし。

    チェンマイチェンマイ言っていれば、周りの人はチェンマイ行きたいんだな
    と思って、売り場に連れて行ってくれると思います。
    当日で買えると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/22 19:50

    返信ありがとうございます

    そうですよね。
    実際、僕も前回行ったときはなんとかなりました。

    不安だったので、分かるものなら先に知れるといいなぁと思いまして。
    当日に買えると聞いて安心です

    ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件