通常3日?

よくあるケースですが3日間とかの保障はしてないので気の毒ですが待つしかないと思います。調査依頼には差出人のところにメールアドレスが書き込めます、備考欄にも書き込めると思いますが。受取人からの調査依頼はできるのかわかりません。DHL便とPOST EXPRESSは基本的に別扱いです。料金も違います。紛失の保障もたいしてしてくれません。Trackingで詳細が見れるのはヨーロッパ内の17カ国だけで後は送付、配達済みだけの返事になると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 通常3日?(その後)

早速の回答ありがとうございました。その後deutschepost.deでトラッキング番号からステータスを調べる項目があったのでチェックしたところ、やはり17日にヒルデスハイムから発送はしているようです。昨日(22日)の朝、もう一度確認してみると「The mail item was handed over to the International Mail Centre Frankfurt (office of exchange in the country of origin) on 21.11.2007 to be sent to the recipient in Japan」とステータスが変わっていました。23日夜現在まだ荷物も届いていませんし、ステータスも変わっていません。上記のステータスではまだ日本国内に届いていないということですよね?26日の早朝に出国するのでとても不安ですがそれまでに届いてくれることを祈るばかりです・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

ドイツから日本へはEil International便(従来の速達便 内容物明示無し)と Express International(DHLの併用 内容物明示が必要)の2通りがあります。料金も違います。所要日数も違います。扱いは書簡類、Express にて航空券等を送付しますと日本での税関申告が出ます(輸入航空券等の管理、テロ対策等の為か?)。内容物に航空券等(普通Documentと書き、航空券とは書きません)を明記して、保険無しで送付しますと保障はほとんどありません。航空券等はドイツでは今、E-Ticketが主流ですので従来の航空券は少なくなってます。紛失の場合は再発行の手続きを取るしかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件