Re^2: 台湾の温泉めぐり

てっちさん、こんにちは♪
お粗末な旅記にご来訪いただき有難うございます。

同じ温泉地でも入る湯や宿により、また個人の主観により随分と評価が違うと思うんですが、僕の全くの主観をお許し頂ければ・・・

■印象的で良かったのは・・・烏来温泉、新北投温泉の滝の湯、瑞穂温泉です。

■谷関温泉と蘆山温泉・・・宿は蘆山の方が良さそうなのが多そうですが、湯温が低く、僕好みでなかったのが致命的。僕的には断然谷関温泉の谷関温泉飯店ですね。“温泉街”としての雰囲気は蘆山の方がいいですが。

■宿泊地を変えてまで行く値打ち
・礁渓温泉か蘇澳冷泉か?・・・冬場の蘇澳は寒すぎると思います。夏に是非もう一度行ってみたい所ではあります。花蓮自体をよく知らないですが、特に何も無かったような。花蓮に代えての値打ちが礁渓にあるかは?ですが、もしタロコへの時間に支障がなければ礁渓泊まりもいいと思います。
・台中付近か関仔嶺温泉か?・・・台中で計画があれば台中。無ければ&時間あれば関仔嶺でいかがでしょうか。“関仔嶺の泥湯”って写真を見てると惹かれますよね。実際は驚く程の感激は無かったんですが、ただ、行かねば“行っとけばよかった”と思うかもと、変な満足感はあります。
・高雄か四重渓温泉?・・・僕も高雄を知らないんです。ので、比較ができなくて。。。

■文山温泉・・・はい、自己責任です。監視もなく危険度も>99%ありません。湯元の手前で頭上の山がオーバーハング状態になっていて、台風や大雨後は少し崩れる可能性があるんでしょうが。(なので、閉鎖になってる感じです。)その危険性をゼロにするのは大工事になると思うので、文山温泉の復活は望めないかも。
むしろ多納温泉の川原露天風呂の復活の方が早いと思われます。

*番外“池上弁当”・・・花蓮と台東の間、池上駅で売ってます。停車時間中に急げば買えます。台湾の駅弁コンテストでの優勝作品。絶品の鶏肉弁当です。

ぜひよい旅を♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 台湾の温泉めぐり

ツッチーさん、こんばんは。
    温泉情報ありがとうございます。

もちろん、あなたの主観・感想で結構です。
    大変参考になりました。

現在、計画を練り直しています。

あれもこれもと欲張りな性格なので、なかなかうまくいかずに悩んでいます。調べれば調べるほど行きたくなるところが増えて、日程がどんどんタイトになっていきます。(台湾だけに限らず、毎度のことですが・・・。)

「池上弁当」・・・何とかゲットしたいです。
    文山温泉も妻しだいですが、行けそうならチャレンジしてみます。

色々ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件