07/11/21 21:38

極端すぎます

私も飛行機より通算すれば列車の方が早い事もある点は同意します。
しかしチェコだけでは有りませんが外国では列車の遅れは珍しくなく、計算どおりにはゆかない場合もありますので、それを考えないといけないと思います。

私は5分前など考えた事もありません。私は前にプラハ到着の列車が遅れ乗り換えを次の列車に変えたことがあります。
予約してありましたが車掌に話しましたらあっさり次にすればと悪びれる様子もありませんでした。

大分前の話ですが、その時遅れた列車からの写真です。東欧で遅れるのは今でも余り変わりません。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031386275

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/21 22:40

極端すぎません

旅慣れた方はたいてい5~10分前に駅に着くようです。それで充分間に合います。列車の遅れとは関係ありません。遅れれば、その分待つだけですから。

文脈から乗り換え時間と勘違いされているかと。列車の遅れに備えて乗り換え時間は余裕があったほうが無難かとは思いますが。

皆さんの遅れのレスを考えると超強運かも知れませんが、1000回以上乗ってほとんど遅れを経験してないので、乗り継ぎも5分以内でプランもしょっちゅうですが乗り継げなかったことは記憶にありません。

よって、モデルコースも時刻表通りで作っています。これも自分の体験に基づいていますので、ご容赦を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

SM1Kさま、マルコポーロ3さま、EAVOさま。ありがとうございます。
    マルコポーロ3さまが言われてた40分前は私が大きな勘違いしてましたね。すみません。
    駅までの到着時間を逆算で教えてもらいプランを立てる目安になりましたので助かりました。ありがとうございます。
    後は私の寝坊で乗り遅れがないように気をつけようと思います。
    当初は駅名だけの質問でしたが、列車の楽しみ方まで教えてもらいとても参考になりました。
    皆さん、お勧めのザクセンのスイスを列車の窓から堪能してきます。
    本当にありがとうございました。