Q&A

ドイツ郵便事情(遅延)

公開日 : 2007年11月21日
最終更新 :

先週の土曜日(17日)ヒルデスハイムに住む知り合いから書類をエクスプレス便で大阪まで送ってもらいました。
通常3日もあれば届くはずのエクスプレス便が21日(水)になってもまだ届きません。
送り主が教えてくれたtracking numberはVV123456789DEと言ったアルファベット2桁+数字9桁+DEという物なのですがwww.deutschepost.deで調べてみたところステータスがまだ「17日にヒルデスハイムの○○郵便局で配送手続きされました」の状態なんです。
日本の引き受け先であるDHLや郵政公社に電話をしてもそのtracking numberがDHLやEMSの形式とは異なるためどちらも「うちの荷物ではない」という返事です。
とりあえずwww.deutschepost.deのホームページから調査依頼はしましたがe-mailアドレスすら入力するフォームがなく、結果は"post"されますとはどういうことなんでしょう???追跡番号がこのVV....DEの物しかないため他では全く問い合わせることができずこちらではただ待つしかないのでしょうか? 26日に日本を出国するまでに必要な物なのでかなりあせっています。
とりあえず名前で調べてくれと言って送り主の名前、住所、こちらの所在を伝えた上でDHLは調べてくれたのですが(該当荷物無し)、郵政公社はナシのつぶてでした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/11/22 17:08

    待つしかないでしょ!

    アルファベット2桁、数字9桁、DEというのはEMSですね。

    EMSは通関を必要としますので、書類であっても形式的には通関手続きを経て、サンプリングベースで内容物の確認も行われています。通関があるということは土日はお休みということで、曜日によっても日数は変わります。

    ドイツから日本宛のEMSには大きな失望は無いと思いますので、間違いなく書類であれば出国までには間に合うでしょう。安心してお待ちください。

    でもEMSには書類用の荷札とそれ以外がありますので、間違えて使用し、しかも内容物が書類であることをハッキリ書いていないと通関待ちで何日か留め置かれる可能性も否定はできませんので念のため。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます

    早速の回答ありがとうございました。その後deutschepost.deで昨日(22日)の朝、もう一度確認してみると「The mail item was handed over to the International Mail Centre Frankfurt (office of exchange in the country of origin) on 21.11.2007 to be sent to the recipient in Japan」とステータスが変わっていました。しかし23日夜現在まだ荷物も届いていませんし、ステータスも変わっていません。上記のステータスではまだ日本国内に届いていないということですよね?26日の早朝に出国するのでとても不安ですがそれまでに届いてくれることを祈るばかりです・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常3日?

    よくあるケースですが3日間とかの保障はしてないので気の毒ですが待つしかないと思います。調査依頼には差出人のところにメールアドレスが書き込めます、備考欄にも書き込めると思いますが。受取人からの調査依頼はできるのかわかりません。DHL便とPOST EXPRESSは基本的に別扱いです。料金も違います。紛失の保障もたいしてしてくれません。Trackingで詳細が見れるのはヨーロッパ内の17カ国だけで後は送付、配達済みだけの返事になると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 通常3日?(その後)

    早速の回答ありがとうございました。その後deutschepost.deでトラッキング番号からステータスを調べる項目があったのでチェックしたところ、やはり17日にヒルデスハイムから発送はしているようです。昨日(22日)の朝、もう一度確認してみると「The mail item was handed over to the International Mail Centre Frankfurt (office of exchange in the country of origin) on 21.11.2007 to be sent to the recipient in Japan」とステータスが変わっていました。23日夜現在まだ荷物も届いていませんし、ステータスも変わっていません。上記のステータスではまだ日本国内に届いていないということですよね?26日の早朝に出国するのでとても不安ですがそれまでに届いてくれることを祈るばかりです・・