退会ユーザ @*******
07/11/21 18:37

Re: 住民票を抜いて住所不定でも大丈夫?

皆さん竹中元大臣のことを言っていると思いますが、....

それとこのスレッドとは全く関係がありません。私も長期旅行を計画して少し調べています。もっともいつ出かけられるかは分かりませんが、...

>国内で過ごし、年明けに出国ということでも、翌年の住民税はかからなくなるのでしょうか?

ホテル住まいとか仮の短期の住まいであればその地域の役所に転入届を出す必要はありません。12月の役所の最終日までに転出届を出せば、翌年その土地の住民税はかかりません。但し、旅行の場合は長期といっても役所が言うのは1年以上です。

その他、いろいろ法の解釈とか問題点は捉えています。でも、ここでやるとくだらん議論となりまた削除されるので、これ以上は書きません。あっち行けとか言うのはいやですが、地元の役所で確認してください。住民税法はかなりいい加減であり、住んでその土地のサービスを受けない以上納める必要はありません。但し、転出すると国保はなくなりますよ! 私の場合はそれも旅行予算のうちですが、....

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

いろいろ参考になるご意見を頂ありがとうございました。
    役所によっても違うようなので、もう一度直接役所に聞いてみます。(以前、役所に聞いたときは曖昧な説明をされて終わりだったので・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/23 14:03

Re:

>もう一度直接役所に聞いてみます
    だから年内に転出すればその自治体
    からは請求がないだけで税金がかか
    らないわけではないので役所に聞い
    てもダメってことよ、1年以上旅行
    するのかね?。