Re: Re:スイスカードが一番オトクみたいです。

スイスカードは、とてもお得のようですね。
パスというのは、意外と元が取れるほど使いきれないといったところでしょうか。
その位ヨーロッパの鉄道料金は安いのですね。
ありがとうございました。

ヨーロッパの鉄道料金について質問ですが、
料金は1等、2等で区分されているだけで
特急でも急行でも、同じ料金で乗れるのですか?
普通電車というのは、2等の料金ですか?
鉄道のチケットは、出発するときにその場で買おうかと思っているのですが、
氷河急行や、ベルニナ急行にも興味があり、そちらは前もって予約と指定料金がかかるようで、予定がはっきりしない現時点では、予約しようがないなあと困ってます。
それについても教えてください。

さらに、旅行の組み立て方もよくわからないので???です。
始まりの、パリ→モントルー→グリンデルワルト→ルツェルンと、
終わりの、ティラノ→サンモリッツ→クール→インスブルックでオーストリアへ抜ける部分はほぼ決まりですが、
モンブランや、マッターホルンもできれば見たい・・・となるとどうすればいいのか?
その間をどう動けばいいのか?
ルートに乗せるのは難しそうです。
欲張りすぎでしょうか?いい知恵はありますか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 地図で場所を確認、日程表を作ってみて・・・

スイスは小さな国ですがやはり山の国でけっこう線路や道路が迂回しているので 楽しいですが時間がかかります。いちど簡単な地図を書いてみて位置関係を頭に入れてから 日数を割りあてて見て下さい。

大まかには移動は一日見ておくこと。ついた時点の宿探しの時間もありますので・・・。

モンブラン モントルー到着の時間にも寄りますが ジュネーブからのバス(朝が便利)で入るのがおすすめです。 モンブランからツエルマットへ抜けるとき スイスの国境からスイスカードの初日を使うとオトクです。 ちなみにシャモニーはフランですから。

列車は原則2等でよいのでは・・・。 1等は座席がゆったりしているぐらいで 御一人なら2等で席がないことはないでしょう。
    ベルニナも氷河特急も 指定料を払わなくても乗れます。 スイスカードならこの部分は多分50%ですので・・・あまり御気にしないで・・ ・。

スイスカードに(日本で買える)ついてくる鉄道・ポストバス路線図に
    マーカーで印をつけて窓口に出せば各駅で切符を売ってくれます。
    その日乗り継いでいく区間全部・・・でしかも 一番便利な乗継列車の時間表もつけて・・・。

出きれば前日の夕方でも購入しておけば 朝バタバタしないで済みます 。 氷河特急・・・いろいろ走っているのできっとナンだア・・・と思われることでしょう。 その中の一部の区間が指定料がいるということです。 前日に半額切符を買うのですから いるならつけてくれます・・・もちろん 半額?です。

でもあんまり欲張ると 忙しすぎて移動に追われます。 疲れもたまります。 全部一度にいこうというのは 少々無理かも。

どうせまた行きたくなりますので そお時のためにも 新鮮な場所を多少残すぐらいのお気持ちで・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 地図で場所を確認、日程表を作ってみて・・・

詳しくいろいろ教えて下さり、ありがとうございました。
    とっても参考になります。
    旅の予定が決まってくれば、また分からないことが出てくると思います。
    今日は時間がないのでまた後日、いろいろ教えて頂きたいです。

あんまり欲張ると移動に追われてしまうという点、その通りだと思います。
    アドバイスを参考に予定を考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルート

ヨーロッパとなると無知ですので部分的な回答しかできませんが・・

>料金は1等、2等で区分されているだけで
    >特急でも急行でも、同じ料金で乗れるのですか?

スイス国内は
    >普通電車というのは、2等の料金ですか?

普通電車にも1等と2等があります。
    特急で指定とか特急料金が必要なのは国境を越える特急列車の場合だけではないでしょうか?
    私は1等のスイスパスでスイス国内だけ移動しましたが国鉄(SBB)の線路上を走る鉄道では別料金を払っていません。
    (例えばイタリアから来たチザルピーノなど)

>モンブランや、マッターホルンもできれば見たい・・・となるとどうすればいいのか?
    >その間をどう動けばいいのか?

鉄道旅行のプラニング方法は以下の通りです。(我流ですが多分正解)
    (1)地図で観光したいポイントの場所を確認しマーキング
    (2)ポイント間の鉄道路線名、鉄道会社名(場合によってはバスなど)を
    把握する。
    (3)トーマスクックでポイント間の移動時間や列車の利便性を確認する。

これで大体の移動順が決まると思います。
    サンモリッツのように観光ポイントが移動する路線上にあれば便利ですが、
    ツエルマットみたいに行き止まりになっていると幹線まで引き返さなければなりません。

さらに、複数の経路が選択できる場合
    (4)例えば地球の歩き方から出版されている鉄道旅行のガイドブックで良い路線を探す・・。

最初は地名や路線名を覚えるのが大変ですが、若い方は大丈夫ですよ。
    地図はカタカナと現地語両方で書かれている物を探されれば便利です。
    本当の発音でなくても、声に出して読めない地名は記憶できないですからね。

>始まりの、パリ→モントルー→グリンデルワルト→ルツェルンと、
    >終わりの、ティラノ→サンモリッツ→クール→インスブルックでオーストリアへ抜ける部分はほぼ決まりですが、
    >モンブランや、マッターホルンもできれば見たい・・・となるとどうすればいいのか?

HISの簡単な地図が参考になります。

http://www.his-j.com/tyo/impresso/europe/che_special.htm

詳しい地図はこちら(ちょっと探して見つけました。すごくいい地図です)

http://myswitzerland.raileurope.com/us/common/rail_map.pdf

モントルー→グリンデルワルト→ルツェルン(みずうみ急行コース)が決まっていると言う事ですので、
    モンブラン、マッターホルンは遠ざかっています。

山を中心とするなら上記コースを断念して(勿論時間に余裕があれば問題ないわけです)
    モントルーからマルティニ(モンブラン往復)経由、ブリーグへ出てツエルマット往復。
    その後、ブリーグへ戻ってシュピーツを経由してインターラーケンと言うコースでしょう・・・
    実は、次回スイスに旅行できると仮定した場合の私の希望ルートでもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルート

参考になるご意見や資料などをありがとうございました。
    今日は時間がなくて、ほかにも、教えて頂きたいことがあるのですが、
    また後日お願いしたいと思います。

次回のスイス旅行が、早く実現するといいですね。