ありがとうございました。

EABOさん、いなかっぺさん、momoritaさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。皆様のご意見を参考に、今回はひとりでスウェーデンに向かうことにしました。また疑問が出てきましたら、どうぞよろしくお願いします。
以前にもコメント下さったmomoritaさん、その節はありがとうございました。5月に10日間の地中海クルーズに出たのですが、船酔いもなく、乗っているだけで食事もエンターテインメントも楽しめ、噂以上の快適な旅でした。同じ船に乗っている方達と日ごとに親しくなれるのが1番の良さだったように思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/11/21 10:12

    Re: ありがとうございました。

    ヘルシンキ、ストックホルム間のシリアラインは一晩だけですが、動く商店街のようで一般的な割合には豪華です。

    スェーデンも私が行ったときは、暖冬でしたが、真冬でも北極圏のキルナへ鉄道が通じ更にノルウェーのナルビクまで行きます。
    中欧のどちらにお住まいか知れませんが、私はフランクフルトから鉄道で一気に1日でストックホルムまで行けました。

    ナルビクからはバスが毎日2回トロムソまで行き、更に沿岸急行船でロシア国境のヒルケネスまで二日で行き戻ってきます。
    今は船の切符もその場で楽に買えます。

    一連の写真は次の北極圏へをクリックすると、シリアラインや沿岸急行船、キルナなどを載せてあります。写真は拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

    なお途中のホニングスヴォーグから現地ツアーでノルウェー最北端のノルドカップまでバスで行く人が多いです。

    運がよければオーロラも見えますが、余り期待しない方がよいです。
    オーロラの写真集は日本語版が夫々違う本ですが、キルナとトロムソで売っていて買いました。
    ノールカップでも額に入ったオーロラ写真を売っています。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200701?page=9&format=thread

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地中海クルーズ

    ハルウララさん、わざわざクルーズに関してもコメントくださって、ありがとうございました。
    そうですか~!船酔いは大丈夫だったんですね!快適で、たくさんの方たちと親しくなれて・・・。いいな~!私も是非、いつかは乗船してみたいです!

    私は冬のスウェーデンには行ったことが無いのですが、ストックホルムはとても美しい、素敵な街でした。
    楽しい旅になるようお祈りしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件