オーロラ観測は真夜中なので・・・

はるうららさんは、以前に地中海クルーズの件でトピックをたてた方では?
船酔いについてレスしたmomoritaです。クルーズはいかがでしたか?

オーロラ観測ですが、当然ながら観測は夜・・・の、しかも何時に出るかはさっぱりわかりません。
私はほとんど夜中、2晩起きていて、ヘロヘロになりました(笑)。それでも、曇り空の向こう側がぼ~っと赤くなったくらいしか、観えなかったんですけどね・・・(泣)。

2歳のお子さんなら、寒いのはもちろん、夜は眠たくなってしまうのではないでしょうか?
外で眠るのはもちろん危険ですが、フィンランドには、天井がガラスになっていて、部屋からオーロラが見えるホテルとか、ホテルの敷地内に観測小屋があったりと、工夫はされています。車でオーロラを追いかけるツアーもあります。
まあ、寝かせておいて、オーロラがでたら無理やり起こすのも、なんだか可哀想な気がしますが・・・。

1月中旬から2月は、大抵の場合一番寒いときです。
私自身マイナス20度くらいまでしか体験したことがないのですが、それ以下になると、小さいお子さんには、かなりつらいと思います。
ものすごく着膨れると、慣れてないなら嫌がってしまいますし・・・(身近に同じ年頃の子供がいるので、よくわかります)。

私個人の意見ですが、少なくとも小学生くらいになって、オーロラとはなんぞや?がわかって、それを楽しみに出来るようになってからのほうがいいのではないかと思います。

少なくとも、「寒い」とか「痛い」とか、自分の身体についてもきちんと主張できたほうがいいと思います。(マイナス20度くらいになると、本当に寒いより痛い!という感じです)

どちらにせよ、どうぞお気をつけて。良い旅(ヒュヴァーマトカー)になりますよう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント