07/11/20 11:08

Re: 子連れのオーロラ観測

私は昨年11月下旬にロヴァニエミまで行きましたが、昨年は暖冬でしたが、
今年はドイツあたりは寒そうですね、日本も急に寒くなり北日本は大雪です。

全般にヨーロッパの都市の積雪は日本より少ないようです。
肝心の話ですがフィンランドは1月から2月頃同じロバニエミでも氷点下40度まで下がると地元の人は言っていました。

私は昨年ヘルシンキの北で列車の中から薄ぼんやり赤みがかったオーロラを見ましたが、
前にグリーンランドで見たときほど鮮やかではなかったです。

私もこの掲示板で何度も繰り返していますが、今年はオーロラや短波通信に関係する太陽活動が11年周期の最低の年に当たりますので
出現率は最低と予想されています。

全くでないとは言い切れませんが、お子様が小学校へ上がられる5,6年後が最高と予想されています。

なお寒さに耐えられるかという事ですが、厚着をすれば不可能では無いと思いますが、抵抗力も未だ弱くちょっと心配です。

私は耐寒訓練を何時もしていますが、それでも氷点下30度の時はグリンランド内陸の大雪原で、トイレが一番困りました。
私は男でも決死的覚悟で放出しましたが、家がある所でしたら大丈夫かも知れませんん。

しかしヘルシンキ等町の明りが邪魔をしますので、オーロラ観測は郊外が多く、その点も考慮してください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント