07/11/20 04:31

バンコクの交通事情

こんにちは。
私がバンコクで一番困ったのは、交通手段でした。

バンコクはBTS・地下鉄・メータータクシーがあるので、それを使うと快適でぼったくられる心配もなかったです。
ただメータータクシーの中には、行先を告げると、メーターを使用せず「100バーツ」とか言ってくる運転手もいます。通常の2倍はふっかけてきます。その時はすぐ降りればOKです。
あとは、タクシーばかりじゃつまらないので、トゥクトゥクに乗るものお勧めです。こちらはメータータクシーより少し高いですが、バンコクの記念に楽しいと思います。あんまり値切ると「バスに乗れ」とバスを勧められました(笑)いつか、タクシーより安値でトゥクトゥクに乗ってやろうと思ってます!交渉下手なんですよ。

市街を走るバスも結構使いました。私は一番使ったかな。
バス停から乗るんですが、手を出して乗るアピールをしないと無視されます。乗って適当に座ってると切符切りの人がお金を回収に来ます。その時に行き先を告げると、降りる箇所で教えてくれたりします。
バスの切符切りや運転手さんは親切で人懐っこい人が多く、色々お世話してくれます。英語が話せなくてもガンガン話しかけてくれました。時には他の地元の乗客を巻き込んでの会話に発展したりと、とても良い旅の思い出になりました。市街バスの料金は距離関係なくバスによって一律でした。私は7Bと8Bのバスに乗りました。
市街バスは外国人の姿は殆ど見かけません。また行先の英語表記もありません。何番のバスが何所を通り何所に行くとか、全くわかりませんでした。(これが分ればかなり便利なんですけどね)でも安いので乗り継ぎを繰り返し目的地を目指すのもいいものです。私は適当に乗って、目的地と違う方向にそれたらバスを降りて・・・と乗り継いだりしました。
長距離バスや田舎のバスはこれとは違いますが、市街のバスはこんな感じでした。
では、良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント