退会ユーザ @*******
07/11/20 01:02

車窓展望

コースは予定通り?の逆6の字型でいいかと。

東部幹線が西の中央山脈と東の海岸山脈沿いにの間の縦谷を走り絶景です。南回り線も中央山脈南端部を横断して絶景です。椰子のジャングルの中もずっと走ります。

花蓮以北は中央山脈が太平洋に落ち込む高さ数百mの清水断崖中腹を通りますがトンネルが多く、やはり中腹を縫う蘇花公路の方が絶景です。バスがないかも知れないのでタクシーになるかも。こことタロコ、阿里山が昔から台湾の3大絶景です。

宿に1万円ほど使えるなら、たまには中級ホテル並み設備の格安なYHを利用すれば旅費が浮きますから、新高山経由の新中横公路を阿里山にぜひ。嘉義からの往復は能がありません。

例えば台北駅前のデザイナーズホテルの新駅YHの個室に泊まると、1万円以下ではそれ以上いい宿を見つけるのは困難でしょう。
礁渓温泉のYHは中級温泉ホテルがYHになっています。もち個室です。よく日本人の中年夫婦がとまっていますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 車窓展望

    マルコポーロ3さん、こんばんは。
    再びありがとうございます。

    >コースは予定通り?の逆6の字型でいいかと。
    逆6の字型って私が書いた2つのコースのうちどちらなんでしょう?
    前者なら6の字型、後者なら単なる時計回りの一周のつもりだったのですが・・・。
    もしかして他の回り方をイメージされているのでしょうか?

    実は、今日は仕事が忙しく帰りも遅くなったので、まだまとまっていませんが、教えていただいた温泉なども考えて少し回り方を練り直している最中です。

    ・おそらく、タクシー代を奮発するつもりで、東埔温泉を日月潭と阿里山の間にはさむことになるでしょう!)
    ・また、太魯閣周辺でどこに泊まるかを悩んでいます。
    その日は高雄から台東経由の鉄道で来る予定なので、時間的には着いて泊まるだけになるでしょうし・・・。(一番日の短い時期ですし。)
    素直に花蓮泊にするか、少し行き過ぎて蘇澳や礁渓などの温泉にするか(こちらだと宿泊の面白みはありますが、次の日は太魯閣渓谷の観光がギリギリになりそうです。)、それとも次の日の太魯閣渓谷観光の時間に余裕を持たせるため天祥まで行ってしまうか?の3択と、この選択結果にもよるのでしょうけど、次の日に天祥か花蓮にとどまるのか?太魯閣観光を終えてから梨山か谷関温泉か慮山温泉に行けるのか?なども関係してきますし・・・。
    太魯閣渓谷もゆっくり観光(できればブラブラ歩きたい)ので、悩みは尽きません。

    もしマルコポーロ3さんが、別の回り方をイメージされていたり、上記について、いい案があれば、どんどんアドバイスしてください。

    今後もたびたび質問すると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/21 00:25

    台北~花蓮を往復するのです

    6の字だと花蓮~台北が通れないので×、よって逆6の字で台北~台中は一度も通りません。横断は後でも先でもいいです。一応先にしました。行きか帰りに礁渓に泊まれます。最初は花蓮がいいかと。アミの踊りも見られます。

    蘇奥~花蓮の片道は標高数百mの断崖絶壁を1時間以上は走るタクシーがいいです。礁渓~台北の片道は内陸ルートのバスで。絶景です。ただし、くねくね急坂道につきバス酔いする方には勧めません。

    花蓮とタロコの中間に日本のペンションとそっくりな豪華YHがあり、タロコ見物に便利です。朝も洋食ですし、コーヒーも美味しく日本のペンションに泊まった感じです。まだ若いオーナーも日本語だし。ここでも中高年の日本人夫婦に会いました。