トランジットの時間。

よくビザや入国の事を実際は?と聞く方がいますが100人が大丈夫だといっても係官が駄目といえば駄目です。ましてや数人のレスでは傾向もわかりません。

私が集めている情報では運用が厳しくなった4月よりは少し緩くなってきた感じですが、それでも運・不運によるでしょう。

これだけでは不親切なので・・・。

もう少しご自身の情報があればと思います。利用航空会社は?正確にはバンコク着何時でバンコク発何時?それによりビザがいらなくなる可能性もあるからです。12時間が微妙です。

なぜか大使館のHPにアクセスできないとのことなのでトランジットビザのところを引用します。

【在京タイ国大使館HPより】

■トランジットビザ

タイを経由して第三国に行く場合、すべての経路の航空券を所持し12時間以内の乗り継ぎで空港に留まる場合はビザは不要です。この条件にはずれる方はトランジットビザを申請して下さい。

代理店の担当者もビザをよく理解していないことがあるので大使館に電話で問い合わせてみたらどうでしょうか。もし数分のオーバーなら後は自分の判断です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: トランジットの時間。

わざわざホームページの引用ありがとうございます。

航空会社はチャイナエアラインです。
    深夜01:10にバンコクに到着し、そのままタクシーで北バスターミナルに移動。
    03:30のバスでアランヤプラテナートに向かい
    スムーズに行けば09:00頃にはカンボジアに入国できるかなあ、て感じです。

やはりこの場合12時間以内でも空港にとどまる訳ではないので
    ビザは必要みたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勘違い失礼しました。

失礼、空路移動の勘違いしました。原則ビザが必要です。ここからは自己責任・自己判断・交渉の世界です。

大使館のビザ・入国管理を厳しくしている理由は不法入国・不法就労・犯罪・テロ防止です。逆にいえば担当官の立場にたって考えたらどうでしょう。

●クラス社会のタイでは人は身なり。アイロンのかかったシャツ・せめてポロシャツ・女性ならブラウスなどのこぎれいなスタイル。

●英文で大まかな旅行スケジュールを作っていく。

●トラベラーズチェックなどで滞在に充分必要な金額を用意しておく。

もし、ビザをとらないで行く場合、私ならそうして行きます。観光ビザ発給の際に要求されることがあるものをいちよう用意して。担当官の判断に必要なものは大きく違わないのでは?いざというときに担当官が許可しやすい理由をこちらで用意するのです。

あくまでもし私が行くならということでビザなしを勧めるのとは違いますが。