退会ユーザ @*******
07/11/19 19:36

Re: 台湾のバスについて教えてください。

花蓮~台中のバスが不通でなければ、台中からプーリへバス、タクシーで日月譚で遅くなりますが、当日中に着きます。ただし、これは時間のない人向きで2週間強とタップリあるなら、梨山に1泊して、日月譚に出るのがいいかと。雪で不通はありません。必ず土砂崩れ、落石で不通です。

または、梨山と台中との中間の名湯、谷関温泉泊がいいかと。台中経由日月譚です。どちらにしても日月譚は1泊にして、1泊は奥の廬山温泉がいいかと。さらに1泊できるならトンプー温泉も。

水里から阿里山は一時バスがありましたが、今はなくタクシーは10年ほど前で往復2500元(片道も同じ)でした。今は3500元前後?。もっと高いかも。玉山の肩経由の絶景コースです。

温泉がお好きなようなので、台湾一の名湯関子嶺は必ず泊まってください。大日本帝国ベスト3に入った温泉です。四重渓温泉もいいです。東部では知本温泉、安通温泉、礁渓温泉がいいです。台東などに泊まらないようにしてください。

台北でなく、新北投温泉、陽明山温泉、烏来温泉に泊まるといいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 台湾のバスについて教えてください。

マルコポーロ3さん、こんばんは。
    御回答ありがとうございます。
    やり取りするのは初めてですが、YHに精通されている方ですよね?

>今は3500元前後?。もっと高いかも。玉山の肩経由の絶景コースです。
    う~ん、値段は非常に高いですが、絶景コースというのにはとても惹かれますねぇ・・・。
    蛇足ですが、玉山って「ニイタカヤマノボレ」の新高山でしょうか?

阿里山森林鉄道にはもちろん乗るつもりですが、その他の台湾鉄道の絶景(景勝)ルートはどのあたりでしょうか?

「温泉が好き!」というわけではないのですが、台湾の温泉は有名なので、機会があればぜひ行きたいとは思っていました。(関西在住でして普段はそれほど温泉には縁がありませんが、トレッキング好きなので山に行った前後で信州や飛騨の温泉地に行くことはよくあります。)
    ただ御紹介いただいた温泉に行くには多少日程を組みかえる必要はありそうですね。
    うまい組み合わせ(いいルート)はございますでしょうか?
    基本はこのトピックの1つめのレス(自己レス)を見ていただければわかっていただけると思います。
    何か良い案がございましたら、アドバイスをお願いいたします。(なお、1日くらいは延ばせるかもしれません。)

また温泉宿でお勧めがございましたら、これも教えていただければ幸いです。(予算は1泊1万円前後なら出せます。場合によってはもっと出すことももちろんあります。といっても安いほうが良いですが・・・。最近でも、最低1泊¥1,000-未満~最高1泊約10万円強まで経験があります。40代の夫婦での旅行です。)

色々と厚かましくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/20 01:02

車窓展望

コースは予定通り?の逆6の字型でいいかと。

東部幹線が西の中央山脈と東の海岸山脈沿いにの間の縦谷を走り絶景です。南回り線も中央山脈南端部を横断して絶景です。椰子のジャングルの中もずっと走ります。

花蓮以北は中央山脈が太平洋に落ち込む高さ数百mの清水断崖中腹を通りますがトンネルが多く、やはり中腹を縫う蘇花公路の方が絶景です。バスがないかも知れないのでタクシーになるかも。こことタロコ、阿里山が昔から台湾の3大絶景です。

宿に1万円ほど使えるなら、たまには中級ホテル並み設備の格安なYHを利用すれば旅費が浮きますから、新高山経由の新中横公路を阿里山にぜひ。嘉義からの往復は能がありません。

例えば台北駅前のデザイナーズホテルの新駅YHの個室に泊まると、1万円以下ではそれ以上いい宿を見つけるのは困難でしょう。
    礁渓温泉のYHは中級温泉ホテルがYHになっています。もち個室です。よく日本人の中年夫婦がとまっていますよ。