07/11/19 11:50

以下のルートはバスで行くことは可能でしょうか?

>1.花蓮(あるいは太魯閣)から山越えで日月潭
>2.日月潭から水里、東埔経由で阿里山
>3.墾丁から「高雄へ戻らずに」台東

※以下の情報は11/19現在
1.は可能
 ただし、東から西(花蓮→日月潭)は
 途中の「梨山」での当日乗り継ぎ便がなく要1泊。
 西から東は1日で行ける。
 花蓮<->梨山:花蓮客運(1本/日)
 梨山<->埔里:豐原客運(1本/日)
 埔里<->日月潭:南投客運他各社

2.は、東埔温泉<->阿里山間のバスがない。
 水里→嘉義→阿里山なら列車orバスで可。

3.は、墾丁から楓港まで戻ると、國光客運の
 高雄→台東線に乗り継ぎ可能。
 ただし、このルートは墾丁から枋寮まで戻って
 台鐵・南廻線で台東へ行く方が本数も多く便利。

※台湾のバス情報は『悠遊網』が詳しい。
 http://yoyonet.biz/egoing/bus.htm
 中国語(台湾國語)ができなくても、日本の時刻表に
 精通していれば、日本の旧字体に近い漢字表記である
 から、けっこう想像はつくのではないかと思うが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 以下のルートはバスで行くことは可能でしょうか?

    k-2さん、こんにちは。
    早速の御回答ありがとうございます。(昼休みに見たらもう返事があってそれも詳しいものでしたので大変うれしいです。)

    1.は、花蓮→日月潭の場合、途中で1泊必要ですか・・・。
    梨山周辺でどこか良い温泉とかございますでしょうか?
    できれば慮山温泉あたりで1泊と思っていたのですが、これも無理そうですね。タクシーとなるとかなりの距離があるので、高くつきそうですし・・・。
    太魯閣を観光しながらそのまま一気に梨山か慮山温泉までタクシーなどで行くことも考えますが、相場的にはいくらくらいなものなのでしょうか?
    再検討の必要がありそうですね。

    2.はやはり嘉義まで下りて来ないと無理なのですね。
    東埔温泉→阿里山をタクシーで行くとなるとこれまた高いのでしょうか?
    もう1点、鉄道での移動を見た場合、集集線を使うと二水駅での乗継時間(集集線の到着時刻と西部幹線の南方面往きの発車時刻の差)が1分のものがあるのですが、これでは厳しいですよね?

    3.は自己レスで書いた計画ルートのようにやはり一旦高雄まで戻ることにします。もちろん場合によっては枋寮まで戻って鉄道にするかもしれませんが・・・。それでも1日短縮できるほどではなさそうですし・・・。

    最後にバス情報のサイトのページありがとうございます。助かります。
    おっしゃるとおりここまでくれば、何とかわかります。(中国語はできませんが、見ればわかります。)
    ただ中国語で検索できないので、こういうサイトがなかなかヒットしてくれず、ここまでたどり着けなかったのが、実情です。(鉄道の方は何とかなったのですが・・・。)

    また色々と質問させていただくかとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/19 18:38

    台湾の鉄道・バス情報に精通しておられる方主催の掲示板

    【台湾特捜合同掲示板】
     http://taiwanbulletinboard.web.fc2.com/main.html
    台湾ガイドブック編集者の片倉氏、バスの達人AsiaBusCenter氏
    鐵路の達人Sumi氏などがおられます。

    更に詳しい情報が必要になった際は、そちらに質問投稿
    されることをお勧めします。

    (わたしには、ここまでの情報提供が限界)

    すてきな旅になりますように。