07/11/19 02:43

(1)(3)(4)(5)(6)について

(1)(3) 空港はもちろん、ブレドやポレチのようにある程度人口のある町ならATMはあちこちにありますので、VISA, Masterなどのカードでのキャッシングには困らないでしょう。

(4) 円からクーナへの現金両替は、どこでも可能というわけではないです。他の方もアドバイスされているとおり、ユーロの通用度はとても高いので、現金を持参するなら、円だけでなくユーロをある程度お持ちになったほうが安心でしょう。

(5) クロアチアでユーロの通用度は高いです。Porečみたいに、ユーロ圏がすぐご近所というイストラ半島では尚更です。観光客相手の店ではほぼ問題ないでしょう。
便利ですが、ただ換算レートが大雑把(だいたいは不利)なので、大きい買い物等であればユーロ現金よりはカード、あるいはクーナ現金のほうが賢明かと。

(6)
スロベニアもクロアチアも、高速道路の料金支払にクレジットカード(AMEX, VISA, Masterなど。たしかJCBは不可)が使えます。

ところで、(7)について、ホテルなら普通はカード可です。ただし、小規模な家族経営のホテルの一部や、民宿では、使えません。宿泊予定が決まっているのでしたら、出発前に確認しておけば、安心だと思います。

楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント