重大な内容

Jam99さん。

その航空会社担当者のお話が本当なら結構重大な内容ですよね。
そんな大事な内容であれば、少なくとも外務省とか航空会社社長名で顧客に通達があるのではないでしょうか?

しかも、航空会社が客の滞在先を何処にどう報告するのか・・・???
また星の数ほどあるアメリカのホテルに本当に本人が滞在しているかどうか確認するすべも無いと思います。

出張時、駐在員にホテルの予約を頼んで決裁書に住所を書いた宿が、行ってみると「ゴメン、予約忘れて満室になって・・別のホテルにしたよ」なんてざらですよ。
事実ならバックパッカーもできませんよね。
同じ会社の上司とか別の会社に聞いてみては如何ですか?

・・・と調べもなしにレスを書いてしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 重大な内容

正確には10月4日からのようですが、下記の通り
     1.米国滞在先住所  
       ZIPコード / 州名 / 都市名 / 番地・ストリート及びホテル名等
     2.居住国名
    をできだけ事前に航空会社に提出する必要が発生します。
    事前に提出していない場合は当日チェックイン時にすれば
    良いようですが、周知されていないようなので、チェック
    インが混雑する可能性がありますね。
    情報の提出先は政府当局の規定でと書かれているだけで、
    どこだかわかりません。

ご参考(JALのアメリカサイト)
    http://www.japanair.com/j/campaign/ustravel05.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/13 00:34

Re: 重大な内容

最近のアメリカってなんかやってることがだんだんソ連化しているように思えるのは気のせいか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/12 22:39

Re: 重大な内容

内蔵介さん、こんばんは。

そうなんです!
    航空会社へTELした時に、「同行者様にも滞在先を連絡するように
    お伝えください」と言われました。
    これは、今回ビジネスで渡航するということを伝えた為
    他にも同フライトを利用する人がいるなら、その人達の分も
    控えさせて欲しかったみたいです。
    でも、わたし達は他の同行者の分は一緒に予約していなかったので
    「個別で予約したので予約番号は分からないから」と
    言ったらこういう返事が返ってきた次第です。
    なので、やはりアメリカのどこが管轄しているのかは知りませんが
    航空会社側は渡航者の滞在先を把握しておくように通達がきて
    いるのかもしれません。
    でも、わたしもそれらしい記事をまだ見つけられていません。

唯一、Eチケットの連絡の際に来たメールの中にこう書いてありました。
    <以下抜粋>
    >ご滞在地での連絡先が、予約時にお決まりでなかったお客様へ
    > ご滞在地での連絡先がお決まりになりましたら、
    > お手数ですが、下記までお知らせくださるようお願いします。

毎回この航空会社よりチケットを購入すると
    こう書いてあったようにも記憶していますが
    前回までのメールは捨ててしまったので、どうなのかは???

もう少し、調べてみるか、もう一度航空会社へ問い合わせてみますが
    もし何かお分かりになりましたら、教えてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件