07/11/18 17:36

Re: 直前ですが、質問色々

Enuさん

昨日(17日)、広州から帰国しました。
上記の質問のうちわかる事のみ、回答させて頂きます。
1、予算、
 ・交通費
 ①直通列車の特急の運賃(これが早い)
 ②広州での地下鉄運賃20から30元程度十分
 ③タクシー代金基本9元(1km?)で20元くらい市内(中心部)
  ならどこでもいけます。
 ・食費
 これは、食べる物(レストランの程度)でピンキリです。
 庶民の店なら、100元/1人で十分すぎです。
 コンビニで、チマキや肉まんを10元程度で売ってました。
 ・その他
 観光地(公園・博物館)は、有料で結構高いです。
 ・1箇所50元くらいします。

尚、為替1回につき、手数料を40元かかります。

2、コンビニ(セブンイレブン)がそこらにあります。
 1本(500ml)が2元です。 

3、写真は、何でも撮りました。(撮影禁止の看板がなければ)
 警察官(公安)のひとも、写真撮ってよいかを聞いて
 OKもらって(その都度)撮りました。

4、会話集は、指さし会話帳(別に広東語は不要です。)中国版でも
  香港版でもどちらでも使えます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/11/18 23:24

おかげで参考になります

皆様、レス有難うございます。代表でこちらにレスさせていただきますね。

>タクシー代金基本9元(1km?)で20元くらい市内(中心部)ならどこでもいけます。
    海外でタクシーって、どうも敬遠してしまうのですよね。治安上の懸念(ぼったくりや強盗など)が多くて。日本人と判るや否や「わざと遠回り」とかされそうなイメージが。
    でも、時と場合によっては大いに活用したいですね。

>・食費 これは、食べる物(レストランの程度)でピンキリです。
    まぁそうでしょうね。私の場合は安全であればコンビニやB級グルメを楽しむ方なので、意外と安く収まるかも。台湾でもそうでしたし、過去2回の訪港でも竹園海鮮へ行ったのですが、美味しかったけど何か性に合わなかった様な…貧乏性かしら(^^;)

>写真は、何でも撮りました。(撮影禁止の看板がなければ)
    警察官(公安)のひとも、写真撮ってよいかを聞いてOKもらって(その都度)撮りました。
    公安官の写真まで撮るとは、なかなかアクティブ(!?)な方ですね(^^;) まぁ私は人物はまず撮りませんが(偶然入ってしまった場合を除く)。

ところで言葉の問題ですが、
    >普通話を話せない人の方が多いと思います(北京の友人に以前聞きました)。
    >言葉については、むしろ英語で通したほうがいいと思いますけどね。(中略)広州も北京語は十分通じます。筆談も北京語に準じた方がいいです。
    簡体字を含め、やはり難しい問題があるのですね。そこで、

>最近は北京語・広東語・英語が並列で載っている会話本もあるので、そういうのをもっていくのも手かも知れません。
    今日書店で探して購入しました(^^) 北京語の会話集の巻末に広東語会話と簡単な辞書が載ったタイプ。これで何とか…なるかな?

それから
    >地下鉄を利用するとすれば、広州東駅より公園(園の字は口の中に元です)前迄使用し後は地下鉄よりタクシーを使う方がよいと思います。
    アドバイス有難うございます。ただ、私の場合は『地下鉄に乗る』というのが大きな目的だったりするのですよね(^^;) それで、地下鉄にこだわっていたりして。それに一日どころか半日で深センに戻るかも…実際はわかりませんけど。

おかげさまで、いよいよ2日後に出発です。香港も本土も、楽しく見てきますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/01 22:23

色々楽しんできました

皆様、お久しぶりでございます。帰国してから数日経ちましたが、結果報告を。

先ず先に…広州はあまり回れませんでした(- -;) と言うのも、朝に弱いため出発が少々遅くなり、羅湖経由で広州に着いたのが13時少し前、その後広州東站で昼食を食べ、地下鉄で広州站へ移動して色々写真を撮る内に時間が無くなってしまい、観光名所には行けませんでした(- -;) 排ガスがひどい、と言う印象は残っていますが。

1.予算
    羅湖の中国銀行で1万円両替し、半分近く残りました。何しろ初日(旅行3日目)は深セン~広州の高速列車CRHの往復とミネラルウォーター、昼食代と地下鉄代くらいだったので。2日後に深センまで再度出かけましたが、それでも大して使わず、結局香港で香港ドルに両替。
    ちなみに深センで日本円に再両替する予定でしたが、地下鉄皇崗站~KCR(12/2からMTR)落馬州站のルートで香港へ戻ったら中国側に両替所が無く、おまけに再両替用の中国銀行のレシートを無くしたと言うオチが(- -;)

2.飲料水
    広州東站のセブンイレブンで同社ブランドの700mlペットボトルを購入。最初に手に取った品はフタのリング回り(封印部分)に歪みを感じ、別のを購入。
    ちなみに深セン再訪時は、香港で700mlボトルを購入、それで済みました。

3.写真撮影
    国境地帯(出入境審査場と羅湖・落馬州の連絡橋内)以外は問題なく撮れました。広州東站の飲食店『真功夫』は撮影禁止の掲示があったので止めましたが。
    ただ広州地下鉄は、帰国後に読んだ鉄道雑誌では撮影禁止となっていましたが、思いっきり撮影していました(^^;) とは言っても特に注意書きは無く、職員は私が撮影しているところを見ても誰一人注意せず。

4.言葉
    北京語・広東語の会話集を持参しましたが、全く使用せず。何しろCRHの乗車券は往路は筆談、復路は券売機でしたし、昼食も筆談でしたから。

と言うわけで、予定通りとは行きませんでしたが、念願の『陸の国境越え』を達成する事が出来ました。皆様、情報有難うございました。

次のチャンスはいつのことだか…。