参考までに・・・

室内の温度は施設やご家庭によってちがいますが、目安になれば。

日本家屋の場合、服の上にハンテンや厚手のものを羽織りますが、
現地の家でみたのはYシャツ+セーター程度でした。
これは日本家屋の機密性の悪さもありますが、コタツ等で部分的に温める日本に対し、
オイルヒーターなどで室内ごと暖める欧州の暖房事情もあると思います。
ですから、室内ではものすごく厚着というより普通のセーター程度の
イメージでいいと思います。

ロングコートで行かれるとのことですが、正解だと思います。
太腿に突き刺さる冷気を防ぐのとそうでないのではかなり違います。
荷物が増えますが、お守り代わりにタイツを一枚持っていくといいですよ。
寒さが予想以上だったときにズボンの中にはけばかなり快適です。
わたしはこれで真冬のベネチアを乗り切りました。
現地の天気予報をみましたが、日本よりかなり寒いようです。
お風邪を引きませんように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/11/19 22:44

    ありがとうございました

    今日の寒さで室内で暑くてつらいよりは、外で寒い方がイヤだとわかりました。
    お守りどころか、最初からタイツははくつもりでした。
    極力暖かくして行ってきます。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件