Q&A

クレジットカードの通用度。

公開日 : 2007年11月18日
最終更新 :

来年のGWにバリ島への旅行を計画しています。既に飛行機のチケットは持っています。現在は何処のホテルにするか考えている段階です。

最初に選んだのはホテルのメンバーにもなっている北米系のチェーンです。インターネットで予約しようとしたのですが、最後のギャランティーの箇所で私がメインにしているカードのデーターを入力したところ他のカードにしてくださいと表示されました。ホテルメンバーのオフィスに電話したところ、そのホテルではそのカードは取り扱っていないとの返事でした。2番目のホテルではカードを選択する中に表記されていませんでした。ガイドブックによると両方のホテルともこのカードは使えることになっているのですが。

メインにしているカードは航空会社との提携カードでマイルが貯まるもので、上級レベルで限度額も高いのでホテルの支払いにも困ることはありません。他のカードも持っていますが、一般カードで限度額も低いのでホテルの支払いには引っかかりそうです。

国によっては通用度が低い場合も有りますので、日本からバリ島の現地の○○○プラザに電話して聞いたところ、「国際的なホテルではチェックアウトの際には問題なく使えるます。最初のホテルではカードと共同でキャンペーンもしています。」との返事でした。

インターネットでは他のカードで予約して、現地のチェックアウトの時にはメインのカードを提示して支払うことも考えていますが、そもそも利用できるカードをギャランティーから外すものでしょうか?

この2つのホテルに拘っていませんので、他のホテルにしても良いのですが、なんだか同じ問題が起きるような気がして。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/11/18 13:51

ギャランティーだけならば

書き込みの主旨かすると、支払いではなく予約のための保証です
    よね?予約時に決済されるために割り引かれている料金で泊まらず、
    現地ホテルでの決済がある料金ならば、使えるカードで予約すれ
    ば良いのでは。また、ネットではなく日本の予約オフィスで予約し、
    そのさいの保証をカード、もしくは、キャンセル料も掛かる料金で
    あっても支払いは可能だと思います。単にWEBでのシステム上の
    問題で、人間が介する場合は問題ないかと思います。

あくまで、予約システムは、制作者の考えなので、現地のホテル
    とは一切関係ありません。

問題はあくまでWEB上にあるのでして、あまり深刻に考える必要
    はないでしょう。ただし、全国区カードではないことは、仕方ない
    と思います。それを選んだ訳ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ギャランティーだけならば

JORGE様、いつも回答を頂き有難うございます。

両者ともホテルグループのホームページから現地のホテルの箇所に行き予約をしたのですが、現地のホテルとは無関係なのですか?でも最初のヒルトングループのホームページからいったクアラルンプール・ヒルトンルではJCBカードでOKでした。「Hilton HHonors」の日本オフィスに電話して確認したら、取り扱っていないとの事でして、ギャランティーだけに限定された話だけとも思いません。ガイドブックの表記とは食い違ってきますが。

予約したのはインターネット割引料金ですが、キャンセルも可能なもので、キャンセル不可・返金不可な料金ではありません。

確かにカードの通用度でいくと、まずはビザ・マスターでそれからアメックスその次がJCBかダイナースでしょうね。持っていても使うのは1~2種類ですから、年会費のことも考えてメインをJCBにて他を整理したのです。海外ではJCBプラザのお世話になるもので。

特に悪口ではないと思いますので、実名で書かせてもらいました。