07/11/18 07:49

夏を旨とせよ

日本の家屋の造りですが、これはあくまで木造家屋。今の鉄筋では、
それは無理で、冬でも暖かい。しかし、逆に湿気やカビの原因となって
います。

欧州は南欧の一部を除いて、冬の寒さに耐えられる構造です。
ですから、室内でコートを着る人は居ないし、着ていたらおかしい。
社会主義崩壊後のモスクワで、暖房費が払えず、室内でコートを
着込んで凌いだ映像は記憶に新しいことかと。日本人は室内でも
コートを着る人が多いので気にはなります。暑くないのかな?

北イタリアは雨か雪になることが多く、外は寒い。と言っても、冷蔵庫
の中程度ですが。でも室内ではコート類を脱いで、暖かい部屋に
合うような格好。東京でも暑すぎると言われればその通りでしょう。

脱ぎ着が楽、預けられず抱え持つ場合にも重くないものが必須で
す。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/11/18 11:22

    コートは脱ぎます

    説明が足りなくてすみません。
    コートの中に着るニットなんです。

    でも、室内はやっぱり暖かいんですね。
    うちは鉄筋でも寒いですけど。
    もう少し考えます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件