05/09/12 21:53



本(印刷されているだけではなくちゃんと製本されている印刷物)は5kgまで割引料金で送れます。日本まで22オイロ、1月強かかります。

これ以上だと複数個に分けることになりますが、今年春に聞いた話では、郵袋という方法もあるようです。この場合は自分で麻袋を用意しなければなりません。

最初の書籍小包ですが、郵便局で売っているダンボールだとMサイズになります。これ以上大きいサイズを買っても重量超過でムダになります。郵便局で当該サイズのダンボールを取って、窓口に「後でまとめて払うから」と声をかけ書式(住所を書く書式と税関に内容を申告する緑の書式)をもらいます。列に並ぶ前にダンボールを組立て、封をせずに列に並び自分の順番が来たら秤にかけて5kgに収まるように内容を出し入れし、うまく調整できたらテープで封をしてダンボール代と共に料金を払います。中味は細かい調整ができるように1kg分くらいは薄い、小さな本を入れておくのが郵送代を浮かすコツです。

この書籍小包を含め、郵送したものはおおまかで良いので内容と金額をメモしておきましょう。日本に入国する際に税関カウンターで「別送品」の申告手続をします。これをしておかないともし小包の内容に関税がかけられた時、その還付の申請ができません。

面倒と思われるかもしれませんが、手続はちゃんとしておいて損はありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/13 00:19

    Re: 本

    PP&Mさん,そもそもドイツの書籍には日本に持込時に関税はかからないのではないでしょうか?

    http://www.customs.go.jp/tariff/2005_6/index.htm
    http://www.customs.go.jp/tariff/2005_6/data2005_6/49.htm

    イギリスからの場合,中身を調べられる梱包で「printed papers」と表記して送った場合はそのままで問題ありませんし,書籍でも密封した梱包の場合は品名,価格を記した「custom declaration」を添付しますから,同じです(希ですが,日本の税関で本当に書籍なのか開けて調べられて送られてくれることがあります).

    中身が書籍だけである限り,別送品の手続きは必要ないと思いますが・・・少なくとも私は,ずっとしていなくて全く問題ありません.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/13 10:31

    課税対象

    Belisha beaconさん、こんにちは。お久しぶりです。

    なるほど表を見る限り、免税になりそうですね。ただわたしの場合冊数が相当ありまして、値段もかなりになりますし、他の荷物もあったりして、いつも用心のために空港で申告しております(後から遡って手続できませんのでね)。

    おっしゃるとおり、これまで日本で課税されたことはありません(開封されたことは何度もありますが)。逆に昔日本から郵袋で送った本がドイツでしっかり課税されたことはあります。自分の使う本だからと懸命に食い下がったのですが、免税額を超えているからとあっさり却下、その上その先の配達もしてくれず、重い本(30kg!)を役所から家までかついで帰る羽目になり、ちょっとドイツが嫌いになりました。